世界のなんでやねん!

*

【ドバイ】世界一だらけの街で体験できる 世界一10選!【アラブ首長国連邦】

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

数多くの「世界一」「世界最大」を有する中東ドバイ!
とにかくすべてのものが規格外に豪華なスケールです!!(・д・)

そんなドバイの世界一を体験できるスポットをご紹介いたします\(^o^)/

1.世界一広い国際空港!

o0480064013055289892

エミレーツ航空の拠点であるドバイ国際空港は、世界一の広さを 誇る。それまで世界一だった北京国際空港のオリンピックターミナルを抜き、4907平方キロメートルの広さで、82の動く歩道、92のエスカレーター、8 機のスカイトレイン、157のエレベーターなど、圧倒的な広さとスケールを誇ります。3つのターミナルから構成され、第3ターミナルはエミレーツ航空専用 となっている。ちなみにドバイ国際空港は、毎年世界一の速さで拡大している空港でもある。

空港の中はヤシの木が立ち、砂漠柄のじゅうたん!
空港の中だけでもドバイっぽさを堪能できるという・・・(笑)

2.世界一高いホテル!(当時)

o0480048013054209047

ドバイのシンボルでもあるブルジュ・アル・アラブは、アラブ・タワーとも呼ばれ、開業中のホテル単独の建物としては世界一の高さ(321メートル)を誇り、ギネスブックにも登録されている。エッフェル塔よりも高く、東京タワーより10メートル短い程度である。にも関わらず階数がわずか「27階」しか無いのは、全ての部屋がメゾネット式(2階構造)となっているためである。それにしても、一階がどれだけ高いんだ、という話です。

ちなみにホテルの高さ世界一の座は奪還競争が激しく、ブルジュ・アル・アラブが世界一だったのは過去の話である。その後はローズタワー(ドバイ、333m)→エミレーツ・パーク・タワーズ・ホテル・アンド・スパ(ドバイ、395m)→アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ(サウジアラビア・601m)と激しく座が変っているが、ドバイが国内で世界競争をしている感じさえもする。

ドバイのシンボルともいえるブルジュ・アル・アラブ!(バージュ・アル・アラブと表記される場合も)←名前覚えられへん。

世界唯一の7つ星ホテルとも言われてます!
(7つ星ホテルは実はブルネイにもあり、宿泊もしてきましたのでこちらに関しては次回別記事にしたいと思います♪)

ちなみにこの写真は、マディナ・ジュメイラから撮影しました♪

o0640048013050015125

ブルジュ・アル・アラブへ行くには橋を渡らないと行けないんですが、宿泊者しか橋すら渡ることはできません。
宿泊代金は1泊15万~250万くらいです!!!

o0480064013050015225

高くてとても宿泊はできない!?
でもせっかくドバイまで来たからにはブルジュ・アル・アラブに行きたいですよね???

宿泊以外でブルジュ・アル・アラブに入る方法は、レストランを予約することです。
一番安くで入る方法は、アフタヌーンティーで1万円です。
でも金曜日だけランチをしていて、たまたま私達がバージュアルアラブに行く日が金曜日だったので、せっかくなのでランチにしました♪
ランチで約3万円、ドレスコードはスマートカジュアルです♡

o0480048013050034428

ランチはビュッフェ形式で、キャビア フォアグラ トリュフの世界三大珍味などを一気に楽しめます\(^o^)/

3.世界一大きい人工島!

o0640048013050077451

パームアイランドは、世界で最も大きな人工島である。観光目的として造られた人工島で、最終的には100以上の高級ホテルと1400戸以上の別荘、商業エリアから成る一大リゾート地になる。最終的には3つのアイランドによって構成される。それぞれの名前はパーム・ジュメイラ、パーム・ジェベル・アリ、パーム・デイラで、順番に造られている。最後のパーム・デイラが最大の規模となる予定。

タクシーで連れて行ってもらいましたが、人工島に入る瞬間は引き込まれるようで面白いです(笑)

o0640048013050077714

パームアイランドは空から見るとヤシの木の形みたいになっててかわいいです♡

4.世界一高いタワー!

o0480064013053911410

ブルジュ・ハリファ(旧名ブルジュ・ドバイ)は、地上160階建、高さ828mを誇る、人類史上最も高い建造物である。中はホテル、高級マンション、そしてオフィス等によって構成される。それまでは台北101(509m)が一番だったが、この世界記録を一気に300メートル以上も超えてトップとなり、その他数々の世界記録を同時に塗り替えた。エレベーターの速度・設置距離でも世界記録を持つ。
ちなみにブルジュは「タワー」の意味。つまり元々はドバイタワーという意味になる予定だった、字のごとくドバイで突出する高さの驚異的なタワーである。

同じくドバイに建造が予定されているアル・ブルジュは、さらに世界最高層となる予定(ただしまだ計画段階)。正式名称は、不動産開発デヴェロッパーのナキールにちなみ、「Nakheel Tower(ナキール・タワー)」になる予定。地上228階建、尖塔高1,400m・屋上1,250m・軒高850mとなる予定であり、人類が初めて地上1キロを超える建造物のプロジェクトであるが、着工時期は確定していない。ここでも世界的な不況のあおりをうけ、プロジェクトの延期が余儀なくされている。

世界一高いタワー、ブルジュ・ハリファ(バージュ・ハリファと表記する場合も)の展望台〝AT THE TOP〟に登るのは、日本からネット予約して行くことをお勧めします!
なぜなら当日券は、前売り券の4倍の値段なんです!!
しかも売り切れ続出なので、時間が限られてる方は必ず予約しておくことお勧めします。

o0640048013053911510

そして、サンセットと、夜景と、世界一の噴水ショーを上から見れる時間帯を狙って、5時半~のチケットがお勧めです!!

o0480048013053913325

夜景はこんなに素敵です♡

o0480064013054582072

夜になるとライトアップされます♡

ちなみに上に登るまでに、ブルジュ・ハリファのウンチクや、ドバイの歴史などの博物館のようになってるんですが、とばさずに見てから上に登ってください。
後からだと同じ所には戻って来れないようになってます(・д・)

5.世界一大きい噴水!

o0640048013054581641

ドバイ・ファウンテンは、ダウンタウン・ブルジュドバイの真ん中にある人造湖に設置された、世界最大規模の噴水施設である。8万3000リットルの水を常時噴出す事ができ、50色を超える6600以上のライトが設置され、1000以上のパターンでパフォーマンスを行う。全長は275m(フットボール上を二 つくっつけた位の長さ)、噴水の高さは最高で150mにもおよび世界一を誇る。この高さは50階建てのビルを超えてしまう。この噴水のパフォーマンスは、天候がよければ300キロ以上離れていてもその光が見えるほどである。(300キロの上空からも確認できるので、宇宙からも見える噴水・・という触れ込みである)

湖の建設を含めてトータル218億円もの費用をかけて作られた。巨大な噴水としてはしばしばラスベガスのベラージオと比較されるが、実際にベラージオの噴水を手がけたWET Designがプロデュースをしている。大きさはベラージオの噴水よりも25%も大きい。

o0480064013054581577

スークアルバハルの中にあるイタリアンレストラン〝BICE〟からなら、世界一高いタワー、ブルジュ・ハリファをバックに、世界一の噴水ショーを間近で見ながらディナーが出来ます♪

6.世界一大きいショッピングモール!

o0480064013054521296

ドバイ・モールは、世界最大規模のショッピングモールである。2008年11月開業。総面積約111.5万平方メートル、屋内フロア約55万平方メートル、小売店舗数約1200、屋内水族館やスケートリンク、映画館等を備える巨大なモールである。

迷子になりそうな広さです(・д・)

o0640048013054521354

ショッピングモールの中にスケートリングまであります!
さすが世界最大のショッピングモール!

o0640048013053906728

アルマーニカフェで休憩♡
イスラム圏のドバイは飲み屋がない分、素敵なカフェが沢山あります!

7.世界一大きい屋内スキー場!

o0640048013055269596

エミレーツ・モール(Mall of the Emirates)に併設されている世界最大の屋内スキー場スキードバイ(Ski Dubai)。かつて日本にもあったザウスのようなものですね。入場料は一日で300AED(約7,500円)、2時間だと180AED(約4,500円)。(2009年11月現在。毎年値上がりしてます)

広さは東京ドームの約半分で、温度も常にマイナスになるように設定されている。ゲレンデの高低差は最大で約80メートル(25階建てビルに相当)もあり、5つのゲレンデ、最長400メートルもあります。傾斜はゆるいが、中級者でも十分満足できるコースである。また3,000平方メートルもの広さのスノーパークがあり、ジャンプ台やレールも用意されており、上級者でも楽しめるようになっている。

念のため言っておきますと、ドバイは夏は50度を越えることもある砂漠気候ど真ん中の国です。外気温との温度差50度以上という、恐ろしいほどの冷却をしている巨大な冷凍庫とも言えそうです。

すごい!!!!(・д・)

8.世界一大きい水族館!

o0640048013053383554

ドバイ・アクエリアムは、世界最大のアクリルパネルの水槽でギネス世界記録を達成した、巨大な水族館。

ドバイショッピングモール内に設置されたドバイ水族館の、幅32.88メートル、高さ8.3メートル、厚さ75センチ、重量約245トンの展示窓は、これまでのギネス世界記録である日本の沖縄美ら海水族館の幅22.5メートル、高さ8.2メートル、厚さ60センチを大きく上回った。

水族館に入場しなくても、充分外からでも楽しめます・・・(笑)

o0640048013050089540

水族館だけじゃなくて、グラスボートなども出来るコースで入場しました♪

o0640048013053383794

水槽がいっぱいあるエリアは、ジャングルみたいになっています\(^o^)/

9.世界一美しいスタバ!

o0480064013054195996

イブン・バトゥータ・モール(Ibn Battuta Mall)はアラブの探検者イブン・バトゥータが探検した、6つのエリアを再現してつくられています。

6つのエリアとはAndalusia(アンダルシア), Tunisia(チュニジア), Egypt(エジプト), Persia(ペルシア), India(インド) and China(中国)です。

世界一美しいスタバは〝イブン・バトゥータ・モール〟の中にある〝ペルシャエリア〟にあり、イランのモスクをイメージしてます♡

ここのモールは色んな国のエリアに分かれているので、色んな国に旅行した気分になり、行くだけですごく楽しめます!!

o0640048013054196009

ちなみに確かに素敵なスタバなんですが、これはスタバが美しいんじゃなくて、〝美しいショッピングモールの中にあるスタバ〟の間違いだと思います!!(笑)
スタバ以外にも色んな店舗が入ってるんですが、それならここにある全てのお店が〝世界一美しい○○〟ってことになります!(笑)

10.世界一長い無人運転鉄道!

o0640048013055273686

日系企業連合とトルコの企業が建築した「ドバイメトロ」と呼ばれる鉄道は、ラシディヤ(ドバイ国際空港のあたり)からジュベルアリ(ドバイの最も西南あたり)間の52.1kmを走る、世界最長の自動無人運転の鉄道システムである。(それまでの世界一はカナダのバンクーバー・スカイトレイン) 各駅は空港やショッピングモールなど主要観光スポットと近接している。2009年に開通したのはレッドラインと呼ばれる線で、今後は新しい路線がもっと増える予定。
車両にはグレードがあり、VIP車は革シートでゴージャスな内装、普通車は水と空をテーマにしたブルーとグリーンの内装、女性&子供優先車はベビーカーなどの持込用スペースが確保されている。全車両に予約制の車椅子利用者、高齢者、病人や妊婦用の優先席が設置されている。

この宇宙ステーションみたいな駅にもテンション上がります!
未来の世界みたい(笑)

o0640048013055285392

ホームはこんな感じです♪

o0640048013055285400

イスラムらしく、女性専用車両もあります♪

o0640048013055285407

すごく綺麗な電車内は飲食禁止。チューイングガムも禁止!(笑)
ドバイの街並みもいっぱい見れるので、オススメです♡

他にもこんなに世界一がいっぱいあります!

  • 世界一大きいの観覧車
  • 世界一大きい映像装置
  • 世界一長い救急車
  • 世界一大きい発電&淡水化装置
  • 世界一大きいテーマパーク

などなど・・・!

次の旅先は決まりましたか?

o0480064013055256511

ドバイは、まるで22世紀のドラえもんの街みたいでした!
現在も様々な観光スポットが建築中なんだそうです…

ほなっ!


 - ほんまかいな, めっちゃええやん , , , , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

15433795_10210620343437811_2524320960061997378_n
【お菓子レポ】実際に食べてみた!北朝鮮のお菓子15選!【素朴な味】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にあるショッピングセンター(百貨店?)に行って …

LINEcamera_share_2015-05-24-18-00-52
【新発見】北朝鮮のハンバーガーは手袋をして食べる!?【清潔】

まいど\(^o^)/   北朝鮮の平壌にあるファーストフード店に行って …

o0800060013192811389
本物のサンタクロースに会える!!クリスマスはフィンランドのサンタクロース村へ♡

まいど\(^o^)/ もうすぐクリスマスですね♡ 私は小学3年生までサンタクロー …

o0800080013209507939
【なんでやねん】 実はオーロラは白かった!!なんで写真に撮ると緑になんねーん!!!!!【知らんがな】

まいど\(^o^)/ オーロラ観測しに、アラスカのフェアバンクスへ行ってきました …

12509011_10207439560040214_3556292509797432687_n
南米エクアドルの赤道はズレている!?北半球と南半球同時に立って出来る不思議体験【赤道記念碑】

まいど\(^o^)/ 南米エクアドルまで、赤道踏みに行ってきました!! 赤道とい …

RIMG0608
【世界一お金持ちの国】リーズナブルにセレブ気分を味わうならブルネイへ!【7つ星エンパイヤホテル】

まいど\(^o^)/ みなさんブルネイをご存知ですか? ブルネイは東南アジアにあ …

o0800080013185855463
【絶景】マルタ島にあるポパイ村が可愛いすぎる件【お勧め観光スポット】

まいど\(^o^)/ 地中海に浮かぶ美しいマルタ島。 マルタにある隠れ絶景ポイン …

1622231_10202323550303168_86549760_n
【天空の城ラピュタ】ラピュタと一緒に空中都市マチュピチュへ!【ペルー】

まいど\(^o^)/ みなさん、南米ペルーのマチュピチュに行ったことありますか? …

o0859085913756198296
【サンマリノ共和国】ヨーロッパ唯一の日本の神社“サンマリノ神社”へ行ってみた!【ヨーロッパ初?】

まいど\(^o^)/ 先日イタリアの中にある世界で5番目に小さい独立国、サンマリ …

12321284_10207161532929710_3471277501954104542_n
【ベルギー】フランダースの犬 ロケ地巡りの旅【アントワープ】【ホーボーケン】

まいど\(^o^)/   ベルギーといえば… ワッフル、チョコレート、 …