世界のなんでやねん!

*

【クロアチア】世界一短いケーブルカーはコチラです【ザグレブ】

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

 

o0720096013360655568

6月25日のクロアチアの国家の日にザグレブに行って来ました\(^o^)/

ザグレブってどうやって行くん!?

o0720096013360657194

【飛行機で】
ザグレブ国際空港(Zagreb International Airport、Međunarodna zračna luka Zagreb)が中心部から南東へ約17kmのところにある。
日本からの定期便はなく、ヨーロッパの主要空港で乗り継ぐことになる。空港から市内へは空港バスかタクシーを利用する。空港バスは長距離バスターミナル(Autobusni kolodvor Zagreb)までの運行で、料金は30クーナ。チケットは運転手から購入する。クロアチア航空のロゴマークが入ったバスである。タクシーで市内へ行く場合の料金は約90クーナから。

【列車で】
すべての国際列車はザグレブ中央駅(Zagreb Main Station、Zagreb Glavni kolodvor)を発着する。

【バスで】
長距離バスは空港バスと同じく、ザグレブ中央駅から東に約1.2kmのところにある長距離バスターミナルを発着する。

私はスロベニアのリャブリャナからバスで国境を越えて、約2時間半かけて行きました♪

ザグレブってどんなとこなん?

o0720096013359713169

ザグレブはクロアチア共和国の首都。
長い歴史を持つ中枢の街ザグレブは、昔から文化的、学術的、経済的中心として発展してきました。
ザグレブは政治、経済の中心地として重要な位置を占めています。
ザグレブを訪れる旅行者は旧市街地のバロック様式の雰囲気や青空市場、ショッピング、クロアチアやザグレブの伝統的な料理を楽しむことができます。
ザグレブには公園や散歩道も多く、二つの尖塔を持つゴシック大聖堂の塁壁下のリブニャク公園や緑のレヌツィ馬蹄型公園とも呼ばれるズリニェヴァツ公園などは旅行者にも人気のスポットです。

サッカーでも有名ですね\(^o^)/知らんけど。

ザグレブの名物!?世界一短いケーブルカー!

o0720096013360658870

ウスピニャチャ(USPINJACA) 片道4Kn。
このケーブルカーは1890年にオープンした66mで毎10分ごとに片道30秒で到着する世界一短いケーブルカーなんです。
ザグレブのお年寄りのために作られたもののようで、旧市街と新市街を楽々と移動出来るケーブルカーです。

世界一とか言われたら乗っとかなあかんやろ(笑)

o0720096013360658883

短かっ!!(笑)

o0800060013360658893

あっという問に到着(笑)

旧市街の見所♡

o0720096013360658903

ケーブルカーの終点、ゴルニー・グラードの丘駅のそばにそびえ立つこの建物は、13世紀に建てられた見張り塔です。
塔からの眺めは抜群で、毎日正午に打ち鳴らされる大砲の音は驚くほど大きく、ザグレブの名物になっています。

ケーブルカーを降りたらすぐにあるロトルシュチャク塔に登りましょう(∩´∀`∩)
料金は10knです。

o0800060013360658952

13世紀に建てられたら見張り塔で、ザグレブの街を一望できます(∩´∀`∩)

o0800080013360658975

反対側には聖マルコ教会が見えます♡

o0800080013360658992

聖マルコ教会は、ゴルニィグラード地区(旧グラデツ)の象徴とされる13世紀に建てられたゴシック様式の教会。 赤・青・白のタイルを使い、大きく二つの紋章がデザインされています。 内部にはクロアチア出身の彫刻家メシュトロヴィッチの作品が飾られています。

めっちゃ可愛い!!

こちらも世界的に珍しい失恋博物館!

o0800060013360659007

ロトルシュチャク塔の近くにある、世界中の失恋に関するエピソードを紹介する、一風変わった博物館。
日本語解説の冊子を借りることができ、日本語で「失恋博物館は失恋とその遺品をコンセプトに、巡回展として発展してきました。当館では、辛い過去を思い出させる恋の遺品をコレクションとして寄贈していただき、心に出来た傷が、一日も早く癒えますようにお手伝いさせていただいています」と紹介されている。
一風変わった展示が評価されて、2011年にはヨーロピアン・ミュージアム・オブ・ザ・イヤーの特別賞を受賞した。

そしてここのフリーWi-Fiのパスワードは〝Just friend〟です…。
ただの友達って意味です。失恋博物館なだけに笑いました(笑)

でも失恋して友達になれるってことはいいことやと思いますよ。
大抵は友達以下の存在に格下げされますからね!!
下手したら他人以下・・・(´θ`llll)

o0800060013360659047

帰りはケーブルカーには乗らず歩いて降りました。
緩やかな坂を降りると・・・。

o0800060013360661147

世界一短いケーブルカーなだけあって、すぐに街が出てきてビックリしました(^_^;

ザグレブに来たらクロアチアの伝統的なスイーツ“クレムシュニテ”を♡

o0800060013360657148

〝ヘンゼルとグレーテル〟っていう店名のイヴィツァ・イ・マリツァへ!

o0800060013361563877

窓はクッキーです♡

o0800060013361563865

ドアがハートになってたりすごく可愛いお店です♡

o0720096013360657155

お目当てはクロアチアの伝統的なスイーツクレムシュニテです♡

o0800080013360657158

クレムシュニテとは、バニラカスタードクリームパイ生地で挟んだケーキ菓子である。中央ヨーロッパ諸国でよく見られ、多くの地域差があるが、すべてに共通してパイ生地にカスタードクリームを挟んだ形式である。

実際は、ザグレブからバスで40分ほど行った所のサモボルがクレムシュニテの本場です。
サモブルまで行かなくてもザグレブで食べることが出来ますが、やっぱり本場で食べたほうが出来たての温かいクレムシュニテが食べれるので、時間がある方はぜひ、サモボルまで足を運んでみてください♡

イヴィツァ イ マリツァ (Ivica i Marica )
tkalciceva 70 zagreb
月~土12:00~23:00 日13:00~19:30

次の旅先は決まりましたか?

o0800060013359713074

世界一短いケーブルカーを乗りにザグレブに行ってみませんか\(^o^)/

ほなっ!

ウスピニャチャ(USPINJACA)
Tkalciceva , 10000, Zagreb
http://www.uspinjaca.hr/modules/d_article/


 - しらんがな, そうなんや , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

10308720_10207684716448971_8773392522857761464_n
小便小僧だけじゃないよ!ベルギーには小便少女も小便犬もいてた!

まいど\(^o^)/   ベルギーといえばチョコレートにワッフルにポテ …

o0960072013751225518
【サンマリノ共和国】世界で5番目に小さい国に行ってみると、なんと山頂にあった!【ルパン三世の舞台】

まいど\(^o^)/ みなさん、イタリアの中にポツンと小さな独立国が2つもあるこ …

o0800060013415690350
【沿ドニエストル】 地図に載っていない国に一人で出入国してみる!!【地図もない、英語も通じない!?】

まいど\(^o^)/   〝地図に載っていない国〟沿ドニエストルに行っ …

R0020238
【衝撃】北朝鮮の病院を見学したらこんなことが待っていた・・・!【無料医療制】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にある産婦人科を訪問してきました。 北朝鮮で最 …

o0800060013116940035
アジアで一番新しい国!東ティモールの数少ない貴重な観光スポット&グルメ

まいど\(^o^)/ 21世紀最初の独立国、東ティモールって国を知ってますか? …

o0640048013049919440
【カタールをかた~る】世界一退屈な街ドーハは、ぜんぜん退屈なんかとちゃうで~【ポストドバイ!?】

まいど\(^o^)/ FIFAワールドカップアメリカ大会・アジア地区最終予選の日 …

o0800080013410423081
【ルーマニア】 怪物くんのドラキュラとブラン城ザマス(笑)【ハロウィンするならブラン城】

まいど\(^o^)/   吸血鬼 ドラキュラ伝説で有名なブラン城に行っ …

o0800060013324350026
【戦後70年】 戦地巡りの旅【映画「永遠の0」ロケ地巡り】

まいど\(^o^)/ 戦後70年の節目の年。 映画「永遠の0」のロケ地でもあるソ …

11224767_10206867151130349_8319129274141686981_n
北朝鮮の一般家庭にお邪魔してきました!

まいど\(^o^)/   北朝鮮、平壌にある高層マンションが聳え立つエ …

CIMG0427
【南国フィジー】自分だけのオリジナルUGGを格安で作ろう!【UGGファクトリー】

まいど\(^o^)/ 日本もそろそろ寒くなってきましたが、冬に大活躍するのがUG …