世界のなんでやねん!

*

世界一危険な北朝鮮の高麗航空に乗って、世界一お粗末な機内食を食べてみる

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

北朝鮮の金正恩第一書記プロデュースのアイドルユニット、モランボン楽団の中国公演ドタキャン騒動が話題になっていますね(笑)

2013年に日朝友好訪朝団として招待されて行ってきた北朝鮮の高麗航空の搭乗レポートをしたいと思います!

北朝鮮までどうやって行くん?

日本と北朝鮮は国交がない為、北京の北朝鮮大使館で北朝鮮VISAを取得する為に、まずは中国に行くことになります。

t02200165_0730054812698974602

北京で無事に北朝鮮VISA取得!

t02200165_0730054812698974601

裏はこんな感じ。

パスポートには北朝鮮のスタンプは押されません。
このVISAも北朝鮮出国時に回収になるので、手元に北朝鮮へ入国した証拠が残らないことになり、パスポート上にはどこにもいない空白の日数が出来るわけです・・・(笑)

北朝鮮の高麗航空は、世界一危険な飛行機らしい!

R0017591

高麗航空は安全基準で5スター中、1スターという世界で最も悪名高い北朝鮮の国営航空会社です。
その安全基準の脆弱性からヨーロッパ、アメリカ圏の飛行や乗り入れが禁止されています。この航空会社に乗るヨーロッパ人は少ないですが、もし一度乗れば一生忘れられない経験となるでしょう。
機体やエンジンから奇妙なノイズ等がありますが、北朝鮮政府によって承認された欧米のポップミュージックや音楽等のサービスも受けられます。高麗航空はヨーロッパ、アメリカ圏への乗り入れは禁止されていますが、現在でも「モスクワ」「北京」「クアラルンプール」「シンガポール」「クエート」からピョンヤンまでのダイレクトフライト運行が行われています。
もし高麗航空に乗りたい人はそれらの都市から乗ることが出来るでしょう。高麗航空では旧ソ連やロシア製の機体が運用されています。

高麗航空は、安全基準が世界で唯一の一つ星の航空会社らしいです!!

世界で唯一の一つ星エアライン、高麗航空に乗ってみよう!

t02200293_0548073012698976000

これが北朝鮮の航空会社、高麗航空のEチケットです。

R0017507

北京から平壌へ!

R0017510

これは比較的新しい飛行機だそうです!(よかった笑)
古い機体だと、着陸した時に空席の背もたれが全てバタンっ!と倒れたりするそうです(笑)
おーこわっ!

高麗航空へ搭乗!

R0017514

飛行機は必ず通路側指定するんですが、貴重な北朝鮮を空からも見る為に窓側指定!(笑)

R0017515

ゲロ袋は記念にお持ち帰り(笑)
ブランケットお願いしたら、CAさんがわざわざ風呂敷の中から出してきてくれました(笑)

R0017519

前のスクリーンで、ちゃんと機上案内もします。
BGMは常に昭和ちっくな演歌調。

R0017539

離陸しました!

世界一お粗末で有名な機内食!

R0017524

すごく楽しみにしていた機内食!!!
なぜ楽しみにしてたかと言うと、高麗航空の機内食は、

世界一お粗末な機内食!!!

で有名なんです!!!!(笑)
めっちゃマズくて、パッサパサなパンが出てくるらしい・・・・・。

R0017525

アップルジュースは噴出すくらいマズい・・・。
って聞いてたんですが、まぁこれはこんな味なんやと思って飲めば、ぜんぜんいけます(笑)

R0017526

製造年月日が手書きです(笑)

R0017529

R0017531

R0017532

食べてみたけど・・・・

おいしいやんか!!!

お腹めっちゃ空いてたせいか?(笑)
ぜんぜん食べれますよ!!!!
正直美味しかったです!!!!
パンも潤ってます(笑)

ちなみに北朝鮮のハンバーガーショップでは手が汚れないように手袋が出てくるんですが、機内では出てきませんでした(笑)

トイレはこんな感じ

R0017536

今まで数え切れないくらい飛行機に乗ってますが、飛行機のトイレの写真を撮ったのは初めてです(笑)
他の飛行機となんか作りが違います。

R0017538

洗面も他の飛行機とは違ってシンプルです。

飛行中はモランボン楽団を鑑賞!

R0017535

牡丹峰楽団(モランボンがくだん)
正恩第1書記の指示により、2012年7月に結成された。また、同楽団の結成段階においては、金正恩第1書記の正妻で第一線の歌手としての来歴があり、同国の演芸界に影響力を持つ李雪主が大きな役割を果たしたとされる。また、楽団のメンバーは金正恩第1書記本人により選抜された。

前方のスクリーンには、金正恩第1書記プロデュースのアイドルユニット「モランボン楽団」のコンサートがずっと流れてました(笑)

北朝鮮の平壌へ到着!

R0017548

とうとう北朝鮮が見えてきました!!

R0017560

着陸ーーーーーっ!!!!!!!

R0017562

滑走路は長すぎです。
道を越え・・・

R0017563

橋を越え・・・

そして草村にはひょいひょい人が!(笑)

R0017565

到着\(^o^)/

R0017571

新空港ターミナルを建設中です。

R0017568

早速、工事の仕方が雑すぎて見てて恐い!(笑)

R0017595

とうとう北の地を踏みました\(^o^)/

薄暗い平壌空港での入国審査

入国審査とバゲージクレーンと荷物検査がワンフロアーになってます。
入国審査が済んですぐの所に売店があり、早速ピンバッチと本を購入!
荷物検査では携帯電話をチェックされ、なにやら紙に記入してました。
2012年までは携帯は没収でしたが(出国時返却)2013年からは持ち込み可能になりました。
SIMカードを買えば通話もできます。

R0017600

空港内のトイレへ!

R0017603

水は流れません!

R0017601

貯め水がありましたが、色が衝撃的(笑)

R0017599

無事に荷物審査を通り抜けたら、金親子が出迎えてくれます!

R0017607

無事に入国ーーーーーー\(^o^)/

白い制服の空港職員の人に一緒に写真撮ってくれとお願いしたら、かなりびっくりされて拒否されました(笑)

平壌から北京への復路便もレポート!

R0025903

航空券の裏にはチュチュ思想塔が描かれてます。

t02200165_0800060012718315422

航空券に押された、北朝鮮の出国のスタンプ。
国交がないため、北朝鮮の出入国審査ではパスポートにはスタンプが押されません。貴重な訪朝ですが、パスポートには記録が残らないのです。

R0025860

免税店はこれだけです。

R0025904

搭乗ゲートへ!

R0025905

R0025906

R0025918

帰りは通路側指定しました。

R0025907

帰りの機内食もハンバーガー。
行きしなは製造年月日が手書きでしたが、今回はハンコ。
進化しましたね(笑)

世界一姿勢がよくて、世界一列に綺麗に並ぶ国は、北朝鮮に違いない。

空港のカウンターで飛行機をチェックインする時、ちゃんと並んでるのにも関わらず、下の引いてある線に従って「真っ直ぐ並べ!」と注意されました!!

( ゚д゚)

おーこわっ!

ほんまに綺麗ーーーに。一直線に並ばないといけないんです!
日本人からしたらちゃんと並んでたのに、ビックリしました(笑)

北朝鮮で9000枚ほどの写真を撮りましたが、一般市民も全員が姿勢がピンっ!としていました!
猫背は皆無です(笑)(老人は除く)
バスなども、みんな一直線に綺麗に姿勢よく並んでいました。

列にちゃんと並ぶ国民として日本人は世界的に有名ですが・・・。
いや。北朝鮮には負けてますよ(笑)

次の旅先は決まりましたか?

世界一危険な高麗航空で、世界一お粗末な機内食を食べてみませんか\(^o^)/

ほなっ!


 - そうなんや , , ,

pc用

pc用

  関連記事

CIMG0427
【南国フィジー】自分だけのオリジナルUGGを格安で作ろう!【UGGファクトリー】

まいど\(^o^)/ 日本もそろそろ寒くなってきましたが、冬に大活躍するのがUG …

11224767_10206867151130349_8319129274141686981_n
北朝鮮の一般家庭にお邪魔してきました!

まいど\(^o^)/   北朝鮮、平壌にある高層マンションが聳え立つエ …

12308496_10207137358325360_3671571909655176934_n
【クロアチア】世界一短いケーブルカーはコチラです【ザグレブ】

まいど\(^o^)/   6月25日のクロアチアの国家の日にザグレブに …

RIMG0608
【世界一お金持ちの国】リーズナブルにセレブ気分を味わうならブルネイへ!【7つ星エンパイヤホテル】

まいど\(^o^)/ みなさんブルネイをご存知ですか? ブルネイは東南アジアにあ …

R0020238
【衝撃】北朝鮮の病院を見学したらこんなことが待っていた・・・!【無料医療制】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にある産婦人科を訪問してきました。 北朝鮮で最 …

o0960072013751225518
【サンマリノ共和国】世界で5番目に小さい国に行ってみると、なんと山頂にあった!【ルパン三世の舞台】

まいど\(^o^)/ みなさん、イタリアの中にポツンと小さな独立国が2つもあるこ …

o0640048013049919440
【カタールをかた~る】世界一退屈な街ドーハは、ぜんぜん退屈なんかとちゃうで~【ポストドバイ!?】

まいど\(^o^)/ FIFAワールドカップアメリカ大会・アジア地区最終予選の日 …

o0800080013115678754
【21世紀初の独立国】アジアで一番若い国、東ティモールが抱える深刻な問題とは・・・?

まいど\(^o^)/ 隣国インドネシアとの長い紛争を経て、2002年に独立を果た …

12036653_10206751490438904_7068090961727137913_n
【北朝鮮】 平壌の地下鉄はめちゃくちゃ豪華ってほんまなん!?【乗車体験】

まいど\(^o^)/ 海外の地下鉄に乗るのが趣味なんですが、北朝鮮平壌の地下鉄に …

12509011_10207439560040214_3556292509797432687_n
南米エクアドルの赤道はズレている!?北半球と南半球同時に立って出来る不思議体験【赤道記念碑】

まいど\(^o^)/ 南米エクアドルまで、赤道踏みに行ってきました!! 赤道とい …