世界のなんでやねん!

*

アジアで一番新しい国!東ティモールの数少ない貴重な観光スポット&グルメ

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

21世紀最初の独立国、東ティモールって国を知ってますか?

東ティモールってどんな国なん?ってかどこやねん。

o0800060013117275876

東ティモール民主共和国はインドネシアの南東端、小スンダ列島にあり、オーストラリアのダーウィンまで約300キロのところに位置しています。
1970年代から続いた長い紛争を経た後、2002年5月20日に念願の独立を果たした21世紀最初の独立国です。
四国とおよそ同じ面積の国土に100万人強の国民が暮らしており、首都のディリにそのうちのおよそ20万人が集中しています。
2006年に日本でも大きく報道された暴動の後はUNMIT(国際連合東ティモール統合ミッション)が設立されて秩序の維持等に当たっており、現在治安情勢は安定。
アジアの国としてASEAN加盟に向けて国を挙げて取り組んでいるなど、これからどのような発展の道を歩んでいくのか注目していきたい、アジアで最も若い国です。

21世紀最初の独立国・東ティモール民主共和国(通称東ティモール)は日本ではあまり知名度が高くありませんが、手つかずの自然が残る最大の穴場スポットなんです!

どうやって行くん?

o0800060013106597512

日本からはバリ島経由が一般的なようですが、私はシンガポール経由で到着しました。
東ティモールへの入国にはビザが必要ですが、空港で取得が可能。観光用ビザは30ドルです。
ちなみに出国時には空港利用税として10ドルが必要です。

 世界で2番目に大きなキリスト像!クリストレイ

o0800106713117194131

首都近郊の最大の観光地クリストレイは首都ディリ中心部から車で10〜15分ほど東に行ったところにあります。
半島のさきっちょに世界で二番目に大きなキリスト像がたたずんでいます。

東ティモールの数少ない観光地(失礼w)。
これが世界で2番目に大きいキリスト像です!
高さは27メートルもあり、ここまで階段で登るのですが結構しんどいです(笑)

o0800106713117194278

後ろから(笑)
ちなみに世界で一番大きいキリスト像は、ブラジルのコルトバードのキリスト像ですね。

o0800060013117194321

ブラジルのキリストとは顔が全然違います(・д・)

o0800060013117213930

クリストレイからはディリ市内と綺麗な海が見渡せます。

東ティモールといえば綺麗な海♡
ダイビングは最高だそうです!!私はしませんが(笑)
やっぱり観光客が少ない所の海はすごく綺麗なので狙い目ですよ。

クリストレイ(Cristo Rei of Dili)
住所:Cristo Rei Statue,Dili, East Timor
アクセス:ディリ市中心部から北東へ車で約25分

 サンタクルス墓地

o0800060013115793078

インドネシアからの独立を強く願った東ティモール市民たち。
インドネシア軍が無差別に発砲し、大多数の市民を死に至らせた。
その被害者たちが埋葬されている墓地。

東ティモールの歴史で外せないのがサンタクロス事件。
大量虐殺事件で亡くなった人達が埋葬されていて、ここは東ティモール人のお墓です。
カラフルで可愛いお墓達が並びます!

o0800060013115793292

こちらはインドネシア人のお墓です。
こちらは統一感があって、全部綺麗な赤のリボン付き。

サンタクルス事件についてはコチラ→サンタクルス事件-wikipedia

サンタクルス墓地( Cemetery of Santa Cruz)
住所:Santa Cruz, Dili, East Timor
アクセス:ディリ市中心部から東へ車で約10分

東ティモールの歴史がわかる博物館 The Walk Through CHEGA! Exhibition

o0800106713116434541

東ティモールの歴史がわかる博物館がディリに2箇所あるのですが、こちらは内戦時の牢屋をそのまま博物館にしてます。
こちらは入場料無料で、写真撮影もOK!

CHEGA!とはポルトガル語で「もう、たくさん!」という意味だそうです。

o0800060013116449293

実際の牢屋をそのまま残してあるので、生々しいです。

o0800106713116449398

スタッフが牢屋に閉じ込められてる様子を再現してくれました(笑)

1975年のインドネシアによる併合から2002年の独立までの間に発生した人権侵害などの事件の真相をパネル展示しています。
大変興味深いのでディリを訪問される際は是非行ってみてください。
めちゃくちゃわかりにくい場所にある為、タクシー利用をオススメします。

 ティモールレジスタンス博物館

o0800060013116434251

ポルトガルとインドネシアの支配を乗り越えて、独立した東ティモール。独立のきっかけになった東ティモールの虐殺とも呼ばれるサンタクルス事件に至るまで同国が歩んできた足跡が展示された博物館。

こちらは2012年に出来たばかりなのですごく綺麗です!
普段は入場料1USドルなんですが、私が行った時は無料でした!!
ラッキー\(^o^)/

o0800106713116434268

中は写真撮影禁止。
東ティモールとは思えない(失礼w)近代的な博物館です!!

ティモールレジスタンス博物館(Timorese Resistance Archive & Museum)
住所:Rua de Cidade de Lisboa, Dili, East Timor
アクセス:ディリ市中心部から車で東方へ約10分
電話番号:670 333 1159
営業時間:火曜日から金曜日9:00~17:00
定休日:土曜日、日曜日、月曜日
料金:1USドル

大統領の奥さんのお店 アローラファンデーション

o0800060013115635367

なんと!大統領の奥さんが経営しているお土産屋さんです。

o0800106713115653591

東ティモールの唯一のお土産、カゴ製品や布製品があります♪

o0800106713115635471

その辺で買うより物はいいらしいですが、割高です・・・。
東ティモールはお土産屋さんがほとんどなく、NGOの手助けで作られてる製品などが多いです。

お土産を買うなら タイスマーケット

o0800060013116452342

東ティモールのお土産、伝統工芸品といえば、織物のタイスが挙げられる。
赤や黄の原色を中心に明るく色彩豊かな糸が織り込まれた伝統織物。
専門市場で買うのがおすすめ。ラグやバッグ、ポーチなどが人気。

東ティモールの数少ない(失礼w)お土産が売ってるマーケットです。

o0800106713116452527

子供達がたくさんいました♪

o0800060013116452369

東ティモールのお土産といえばカゴ製品や布!
あと、ココナッツオイルも有名です♪買ってないけど(笑)

 市民の暮らしぶりがわかる タイベシマーケット

o0800060013115629292

青空市場、タイベシマーケットへ。

o0800060013115629378

写真撮ってくれとにーちゃん。
撮ろうとしたら、サングラスかけてカッコつけだしました(笑)

o0800060013115622695

チキンや野菜や雑貨まで、ありとあらゆる物が売っています。

o0800060013115622786

チキンお買い上げ!!
家庭でそのままと殺するそうです!!

 一番イケてるショッピングセンター ティモールプラザ

o0800060013106626374

初め空港からホテルへ向かう車内から見た時、しょぼっ!!って思ったんですが、東ティモール在住日本人Uさんに、ここは本当にスゴいんです!!!!って言われました(笑)

東ティモール到着して一番に訪れた場所がここだったのでティモールプラザのスゴさが初めはわかりませんでしたが、ディリの街並みを見てから改めて来ると、ティモールプラザの凄さがわかりました!!(笑)

店内は、スーパー、フード コート、美容院、映画館、電気店、本屋、衣類、日用工具、車の販売、日本料理、韓国 料理、東ティモール物産品、玩具、家具、カメラ、コーヒーショップ等から刺青店・・・と何でも揃う、東ティモール唯一のショッピングセンターです。

ティモールプラザにはジャパレスも入ってますが、不味くて高いらしいです・・・(笑)

 東ティモールのグルメ バクソ

o0800106713116843545

東ティモール式ラーメン、バクソに挑戦!

o0800106713117235939

外食の際は衛生面が心配なので、火の通ってるバクソをよく食べてました。

o0800060013117214551

肉団子やゆで卵などが入ったインスタント麺で、塩味でさっぱりしてて美味しいです!!
アジアのラーメンの独特な味が苦手なんですが、これは日本人の口にも合っています!!
ただ、量が少なすぎ(笑)

o0800060013116843613

ラーメンにケチャップやソースを入れて食べるそうです。
ケチャップもソースも日本のとは少し味が違います(・д・)

 東ティモールで見かけた摩訶不思議なデザート!

o0800060013117250762ホテルの前のお店が変なデザートを作り出しました!!(笑)

o0800060013117250913

・緑とピンクのゼリーみたいなのを2種類
・クルトン

豆乳(?)

練乳

これを全部ボールにぶち込みました!!!!

o0800060013117251007

これに、クルトンやら豆やらを入れてしまう意味がわかりません(・д・)(笑)

o0800106713117251084

食べたくない(´θ`llll)(笑)
東南アジアではこの類のデザートをよく見かけますね(笑)

 次の旅先は決まりましたか?

o0800106713106967698

とにかくまだまだ情報の少ないナイナーな国 東ティモール。
日本語のガイドブックはなく、こちらが唯一世界的に有名なガイドブックロンリープラネットから出ているガイドブックです。
なにしろロンリープラネットのガイドブックは写真が全然載ってなくて、英語の文字ばかりなので全く見る気になれません!(笑)
写真ある方が絶対にわかりやすいと思いますが。

東ティモールは旅人にとってもまだまだマイナーな国ですが、だからこそ今訪れないと消えていってしまう観光地化されていない魅力が沢山残っています!

ほなっ!


 - しらんがな, そうなんや , , , , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

12311145_10207112534664784_2205592781093858086_n
【ネパール】バルタマンの儀式に招待されて参加してきました【男の子だけの成人式】

まいど\(^o^)/ ネパール人のお友達の息子が、バルタマンの儀式を行うとのこと …

15433795_10210620343437811_2524320960061997378_n
【お菓子レポ】実際に食べてみた!北朝鮮のお菓子15選!【素朴な味】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にあるショッピングセンター(百貨店?)に行って …

RIMG0608
【世界一お金持ちの国】リーズナブルにセレブ気分を味わうならブルネイへ!【7つ星エンパイヤホテル】

まいど\(^o^)/ みなさんブルネイをご存知ですか? ブルネイは東南アジアにあ …

10308720_10207684716448971_8773392522857761464_n
小便小僧だけじゃないよ!ベルギーには小便少女も小便犬もいてた!

まいど\(^o^)/   ベルギーといえばチョコレートにワッフルにポテ …

o0800080013410423081
【ルーマニア】 怪物くんのドラキュラとブラン城ザマス(笑)【ハロウィンするならブラン城】

まいど\(^o^)/   吸血鬼 ドラキュラ伝説で有名なブラン城に行っ …

o0640048013049919440
【カタールをかた~る】世界一退屈な街ドーハは、ぜんぜん退屈なんかとちゃうで~【ポストドバイ!?】

まいど\(^o^)/ FIFAワールドカップアメリカ大会・アジア地区最終予選の日 …

LINEcamera_share_2015-05-24-18-00-52
【新発見】北朝鮮のハンバーガーは手袋をして食べる!?【清潔】

まいど\(^o^)/   北朝鮮の平壌にあるファーストフード店に行って …

12509011_10207439560040214_3556292509797432687_n
南米エクアドルの赤道はズレている!?北半球と南半球同時に立って出来る不思議体験【赤道記念碑】

まいど\(^o^)/ 南米エクアドルまで、赤道踏みに行ってきました!! 赤道とい …

o0800080013115678754
【21世紀初の独立国】アジアで一番若い国、東ティモールが抱える深刻な問題とは・・・?

まいど\(^o^)/ 隣国インドネシアとの長い紛争を経て、2002年に独立を果た …

12036653_10206751490438904_7068090961727137913_n
【北朝鮮】 平壌の地下鉄はめちゃくちゃ豪華ってほんまなん!?【乗車体験】

まいど\(^o^)/ 海外の地下鉄に乗るのが趣味なんですが、北朝鮮平壌の地下鉄に …