世界のなんでやねん!

*

【魔女の宅急便】一度は行ってみたい世界の絶景!誰も知らないドゥブロヴニクの絶景穴場スポット!【紅の豚】

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

「魔女の宅急便」や「紅の豚」の舞台になったと言われているクロアチアのドゥブロヴニク。
世界遺産に登録された旧市街は「アドリア海の真珠」とも謳われ、オレンジ色の街並みが絶景すぎると話題になっています。

ドゥブロヴニク(←名前難しすぎ)って、なんなん?

o0720096013365319253

ドゥブロヴニクは、1979年に世界遺産に登録された旧市街は「アドリア海の真珠」とも謳われる美しい町並みがあります。アドリア海沿岸でも傑出した観光地であり、多数のクルーズ船が寄港する他、地中海各都市とフェリーで結ばれドゥブロヴニク=ネレトヴァ郡の中心都市となっています。

「全世界における安全な都市トップ10」で第二位に選ばれているクロアチアのドブロブニク!
(ちなみに一位は東京なんですがほんまかいな?日本は治安がいいという安全神話はもうとっくに崩れてますよ)

 どうやって行くん?

o0800060013363177326

 ■空路
日本からドブロブニク(ドゥブロヴニク)へは直行便はなく、欧州各都市経由。
クロアチア国内からの空路ではシーズン中、ザグレブ空港からクロアチア航空が日に2〜5便運行している(早朝6時台、午後3時台、夜9時台)。飛行時間約40分。
ドゥブロヴニク空港は国際空港なのでシーズン中はヨーロッパ各都市から直行便やチャーター便がある。

■陸路
ザグレブやスプリットからドゥブロヴニク行き長距離バスが出ているが、ザグレブからは10時間以上かかるため、スプリットで一泊してからドゥブロヴニクへ向かうのがおすすめ。スプリットからドゥブロヴニクのバスターミナルまでは海岸線を約5時間ほど走る。進行方向の右手(2階席ならなおよい)に座ると、道中美しいアドリア海の風景が楽しめる。
ドゥブロヴニクへ行く途中に15分ほどボスニア国内に入るが、国境では入管の係員が車内に乗り込んでくるのでパスポートを見せればオーケー。

私はスロベニアからバスで南下していく旅をしていたので、スプリットからバスで行きました。

バスに乗ってみてびっくり。
指定席なんですが、右側のシートを指定したのにバスに乗ってみると左側でした!!

 

な~んで~やね~ん!!!

 

なんで右側指定したかというと、スプリットからドブロヴニクまで右側に海沿いの絶景を堪能できるんです!

チケット購入した時、右側って2回も言ったのに!!
外国人はこういうのほんまに適当なので念を押して、2回も言ったのに!!
結局キテトーなんかよ(笑)

スプリットからドブロヴニクへ行く時、一瞬だけボスニアヘルツェゴビナを通り抜けます。
そしてそこでトイレ休憩もあるので、一瞬だけボスニアヘルツェゴビナへ入国することができます(笑)
なんじゃそれ(笑)

街全体が世界遺産の、城壁で囲まれたオレンジ色の美しい街

o0800060013365318931

ドゥブロヴニクの旧市街へ!
ピレ門を通り抜けます。

o0800060013365318971

城壁の中は、町中に敷き詰められた歴史を感じる石畳で、まるで中世に迷い込んだかのような雰囲気。メインストリートのプラツァ通りを中心に、南北に路地が配されています。旧市街がすり鉢状になっているため、路地は階段がたくさん。レストランやお土産を見つけに、入り組んだ路地をまさに散策! 素朴な雰囲気溢れる路地は歩いているだけで新鮮です。

o0720096013367155322

ちょっと裏路地へ入ると洗濯物が干してあったり、地元の人向けの美容室があったりと生活感が感じられるのも面白い。

まずは城壁へ登って、城壁の遊歩道をぐるっと一周!

o0800060013365319153

旧市街をぐるりと囲む堅固な城壁。壁の厚さは5.5m、高さ23m、その総延長は1940mに達します。城壁の上には一周2キロの遊歩道がありゆっくり歩きながら絶景を楽しむことができます。
旧市街は実は中心部にかけて傾斜がかかっており、街全体がすり鉢状になっているので、城壁からは町並みを見下ろすことができます。
オレンジ色の屋根が連なる風景と、真っ青なアドリア海。ぐるりと一周、どこから見ても絶景です。

まずは城壁へ登って旧市街を眺めます。
観光客が少ない朝一にスタートするのがオススメ。
1周1~2時間でまわれます。

o0800060013365322450

城壁から眺めるオレンジ色の街並みの絶景!

o0800060013365322478

城壁から見下ろすアドリア海が美しいです。

o0800060013365322512

o0800060013365322523

城壁の遊歩道は永遠と続きます・・・。

o0800060013365322559

ここの旧港にグラスボトムボートや周辺の島々に巡るボートが停泊してます。

o0720096013365322568

まるで世界名作劇場に出てくる街みたい(笑)

o0800060013365322619

o0800060013365325369

o0800080013365322629

この写真、ミニチュアじゃなくて本物なの!?って質問がたくさんあったんですが、上下をボケさせたらミニチュアっぽくなるんですよ。
加工アプリで簡単に出来ますね。便利な世の中になりました(笑)

 スルジ山から旧市街の絶景を眺める!

o0800060013366217300

ドブロブニク旧市街を一望できる標高412mのスルジ山。ここからの旧市街とその周りを囲むアドリア海の景色は絶景です!1990年代の内線で山頂までのケーブルカーが破壊されてしまい徒歩か車でしか行けませんでしたが、先日復活し、ケーブルカーで山頂まで行けるようになりました!!

この旅のハイライト、スルジ山の上から旧市街の絶景を見に行きます!
スルジ山へはロープウェイで登ります。
よっぽど体力と時間がない限り、徒歩はしんどすぎるのでオススメしません(笑)

o0800060013366217342

旧市街が見えてきました!!

o0800060013366217376

きたーー\(^o^)/

ツアーで来てて時間に余裕ない人や、あまりこだわりのない人(?)はここ止まりなんですが・・・。
ここからでも綺麗ですが、ロープウェイのロープがカメラに入り込むし、そんな綺麗な写真は撮れないんですよ。

もっと素敵な写真撮りたければ…

o0800060013366217399

ナポレオンが贈った十字架よりももっと下って行って…

o0800060013366217421

崖の所まで来たほうが、ロープも写真に入らないし、いい写真撮れます!!

し  か  も!!

ここはほんまに穴場なんです。
私、長い時間ここにいましたが、だーーーーーれも来ませんでした!!

この絶景独り占めですよー!!(笑)

o0800080013366217495

o0800060013366217441

青い海とオレンジ色の屋根のコントラストが素敵です♪

o0800060013366217547

ジジも一緒です♪

絶景を見眺めれるカフェへ

o0800060013366217625

旧市街を眺められるカフェもあります。

o0800060013366218753

ドブロヴニククリームキャラメルというデザートを頼みました♡
これめっちゃ美味しいです!!!!

 さらに絶景を独り占め出来る穴場はコチラ!

o0800060013367152015

スルジ山からの戻りはロープウェイには乗らず、歩いて下山!!
この下山ルート、なかなか見つからなくて苦労しました。

しかもこちらのルートも誰もいない~!(笑)

o0800060013367151826

絶景独り占め\(^o^)/

o0800060013367151744

下へ下れば下るほど、絶景がどんどん近づいてくるんです!!

o0800060013367151952

ロープウェイが見えてきました!!
せっかくここまで来たんだし、帰りはロープウェイからとは違う絶景を見ましょう(笑)

o0800060013367152145

行きもロープウェイには乗らず徒歩で登りたい人は、ここから入るみたいです。

私が下山中に登ってくる人とすれ違ったのはたったの3人だけですが、かなりしんどいと思います!(笑)
よっぽど体力のある人かお金のない人じゃない限り、行きはロープウェイに乗ることオススメします(笑)

 次の旅先は決まりましたか?

o0800060013365322640

ドゥブロヴニク(←名前覚えられへん)
ドゥブロヴニクって、最後の最後まで名前覚えられませんでした・・・(笑)

ちなみにロシアに行った時も、サンクトなんちゃらって地名、いっちども何も見ずには言えませんでした・・・(笑)

ほなっ!


 - めっちゃええやん , , , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

12321284_10207161532929710_3471277501954104542_n
【ベルギー】フランダースの犬 ロケ地巡りの旅【アントワープ】【ホーボーケン】

まいど\(^o^)/   ベルギーといえば… ワッフル、チョコレート、 …

o0800080013209507939
【なんでやねん】 実はオーロラは白かった!!なんで写真に撮ると緑になんねーん!!!!!【知らんがな】

まいど\(^o^)/ オーロラ観測しに、アラスカのフェアバンクスへ行ってきました …

1622231_10202323550303168_86549760_n
【天空の城ラピュタ】ラピュタと一緒に空中都市マチュピチュへ!【ペルー】

まいど\(^o^)/ みなさん、南米ペルーのマチュピチュに行ったことありますか? …

o0800080013185855463
【絶景】マルタ島にあるポパイ村が可愛いすぎる件【お勧め観光スポット】

まいど\(^o^)/ 地中海に浮かぶ美しいマルタ島。 マルタにある隠れ絶景ポイン …

155
【世界の中心?】満点の星空の下で野宿!エアーズロック完全ガイド!【とにかく蝿がすごい】

まいど\(^o^)/   映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地にもなっ …

15284833_10210249378603922_8278922892932674604_n
【死ぬまでに行きたい絶景!】 往復12時間かけて交通機関を8本乗り継いで1人で愛のトンネルへ【ウクライナ】

まいど\(^o^)/   恋人と一緒に歩くと願いが叶うと言われているロ …

RIMG0608
【世界一お金持ちの国】リーズナブルにセレブ気分を味わうならブルネイへ!【7つ星エンパイヤホテル】

まいど\(^o^)/ みなさんブルネイをご存知ですか? ブルネイは東南アジアにあ …

1509940_10202316083036491_157409283_n
【ウユニでクリスマス】絶景ウユニ塩湖でサンタコス!【ウユニ定番観光スポット】

まいど\(^o^)/ クリスマスにウユニ塩湖に行ってきました!   ウ …

o0800060013192811389
本物のサンタクロースに会える!!クリスマスはフィンランドのサンタクロース村へ♡

まいど\(^o^)/ もうすぐクリスマスですね♡ 私は小学3年生までサンタクロー …

o0480048013054209047
【ドバイ】世界一だらけの街で体験できる 世界一10選!【アラブ首長国連邦】

まいど\(^o^)/ 数多くの「世界一」「世界最大」を有する中東ドバイ! とにか …