世界のなんでやねん!

*

【世界の中心?】満点の星空の下で野宿!エアーズロック完全ガイド!【とにかく蝿がすごい】

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

 

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地にもなった、オーストラリア大陸のほぼ中央に位置する世界最大級の一枚岩エアーズロックへ行ってきました。

 なんなんそれ?

068

エアーズロックとウルル
世界最大級の一枚岩エアーズロックは、古代からこの地で生活をしていたオーストラリア先住民達からウルルと呼ばれ続け、現在も聖なる岩として崇められています。その後オーストラリアの開拓が進み 、それぞれの土地にはヨーロッパからやってきた探検家達が新しい名を付けていきました。1873年、先住民以外で初めてウルルにたどり着いたイギリスの探検家ウィリアム・クリスティ・ゴスは、当時の南オーストラリア植民地総督ヘンリー・エアーズにちなみ「エアーズの岩=エアーズロック」と名付けました。

この大きい一枚岩を一目見ようと、連日各国から多くの観光客が訪れます!

どうやって行くん?

006

エアーズロックの近くには、エアーズロック空港があり、ここが玄関口となります。ただし日本からの直行便はないので、ほかの空港から国内線に乗り継ぐ必要があります。日本から直行便のある都市からのアクセスを考えると、ケアンズかシドニーからエアーズロック空港に入るのが一般的。飛行時間はケアンズから約2時間30分、シドニーからは約3時間30分です。

エアーズロック空港は、エアーズロックへ行くためだけに出来た空港です!
私はシドニーに住んでいたので、シドニーから飛行機で行きました。

現地ツアーに参加するのが一般的

047

もちろん個人でまわることも可能ですが、ペーパードライバーの私はレンタカーも運転出来ないので、現地ツアーに参加しました。

私が利用したツアーはコチラ→outback.sofaris.com

エアーズロック2泊3日のキャンプの旅です!ツアー中の食事も付いて、エアーズロックはもちろん、マウントオルガの風の谷とキングスキャニオンにも訪れます。満点の星空の下、オージースタイルのバーベキューやスワッグでのブッシュキャンプは開放感いっぱい。世界各国から集まったバックパッカーたちとキャンプファイヤーを囲んでお互いの旅の話を語り合いましょう。一生の思い出になること間違いなしです!

エアーズロックとキングスキャニオンの大地でスワッグ (寝袋) にくるまって星空を見ながら寝るブッシュキャンプ (野宿) 体験がかなりオススメです!!

オルガ岩群(カタジュタ)の風の谷をハイキング!
カタジュタってなんなん?

021

ウルル周辺にあるもう一つの巨大な 岩がカタジュタです。これも先住民が名付けた名前で、たくさんの頭という意味があります。人や動物の頭のように見える岩が36あり、なんとこれも一枚岩!地下では全てがつながっています。ちなみに英語名ではオルガスという名が付けられています。

なんとこれも1枚岩!
いっぱい岩がゴロゴロあるように見えるけど、地下で繋がってるとか(笑)

031

約2時間のトレッキングです。

エアーズロックに行くと、蝿がめっちゃ集ってきます!!!!!!!
しかも顔に集ってくるので(目などの粘膜を狙ってくる・・・)かなり煩わしいので蝿よけネットがあると便利です。

063

カタジュタの一番奥に、まさに風の谷のナウシカの世界のような風景が広がっています!
これが風の谷です!

 エアーズロックのサンセットを堪能!

077

エアーズロックが最も美しい時間帯は何といっても夕暮れ時!

ワインとおつまみを楽しみながら、真っ赤に燃えるアボリジニの聖地ウルルのサンセットを堪能するツアーが多いです。←私のツアーにはワインはついてなかったけどw

105

日が落ちた後は青く変化!
刻々と変化する色合いを楽しめます!

 山麓のアボリジニの聖地巡り

131

2日目は、ウルルの自然とアボリジニの歴史や神秘的な文化の説明とともに、アボリジニの聖地や壁画が残る洞窟や砂漠地帯にありながら枯れることのないウルルの泉など、ウルル山麓にある5箇所の見学ポイントを歩きながら探索します!

177

  • クニヤピティ (Kuniya Piti)
    ウルルの最東端、ベースウォーク (Base Waik) 途上にあるアボリジニの聖地です。クニヤピティでは、ジュクルパ (Tjukurpa) と言われるアナング族の掟や言い伝えなどの物語や、マラ族についての話があります。
  • マラウォーク (Mala Walk)
    ウルルの登山口を起点とする平坦な遊歩道で、ウルルの麓に生育しているブラッドウッドの木々の間をうねりながら、カンジュ渓谷まで続きます。マラウォークでは、アボリジニのロックアートが描かれた数多くの洞窟をご覧いただけます。
  • カンジュ渓谷 (Kaṉtju Gorge)
    カンジュ渓谷は、90mの絶壁となっており運よく雨が降った日には、90mの見事な滝の姿を見ることができるでしょう。カンジュ渓谷の麓には、半永久的に枯れにくい水場があります。
  • ランカタウォーク (Lungkata Walk)
    マラウォークを散策した後、少し休憩を挟みウルルの登山口を南へ向かう散策道です。ランカタウォークでは、砂漠に生息するアオジタトカゲ (Blue Tongue Lizard) にまつわるジュクルパ (伝説的な物語) の話があります。
  • ムティジュルの水場 (Muṯitjulu Waterhole)
    ムティジュルの水場へは、クニヤウォーク (Kuniya Walk) を通って行くことになります。クニヤウォークは、ムティジュルウォーク (Muṯitjulu Walk) とも呼ばれ、野生のブラッドウッドやブッシュプラムの木々の間に作られた平坦な遊歩道に沿って、ウルルの麓にあるムティジュルの水場へと続いています。ムティジュルの水場は、ウルル最大の水場で一年中水をたたえています。激しい雨の時には雨水が水場の中に流れ込み壮観です。散策の途中には、ガイドが周辺の植物、ウルルの歴史や地質を解説し、洞窟に描かれたアボリジニロックアートの説明もします。
    クニヤウォークには、アボリジニの聖地はありませんので、ご自由に写真撮影もしていただけます

平坦な散策道約10kmの距離をウォーキングです。

135

アボリジニの聖地なので、写真撮影禁止の場所があったり、女性立ち入り禁止区域があったりします。

 メインイベント!? エアーズロックに登ってみる!

219

エアーズロックには登ることができるんですが、来てみてびっくり!!

 エアーズロックの前には「登らないで下さい」という看板が!!!!!!

221

命を大切にしましょう!登らないでください

ぎょえーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

220

 この登山は危険です
ここで命を落とした人が何人もいます。

ほんまかいな。

227登山するには結構厳しい条件があるので、登山できない日の方が非常に多いそうです。
どれか一つでも条件に当てはまると登ることができません。

そして、アボリジニ(オーストラリアの原住民全般)にとってエアーズロックは聖地です。
本来、一部の祭司以外は登ることのない岩で、観光客が登山をすることを快く思っていないアボリジニの人々が多くいます。
エアーズロックの登山をするにはウルル・カタジュタ国立公園に入らなければいけませんが、そのためには25ドルの入場料が必要です。
その入場料の一部がアボリジニの人々の生活の糧となっている現実がありますので、観光客がエアーズロックの登山を仕方なく認めているのが現状です。

そういう現状を踏まえた上で、登るか登らないかは自己判断してください。

231

私は、運よく条件にも恵まれたので・・・

・・・登りました!(笑)

 

頂上には記念碑があります。
頂上からの景色はすばらしく、地球の雄大さを感じます!

登山は警告どおり、結構大変で過酷です!!
登山の際は自己責任でどうぞ。

宿泊は満天の星空の下で、スワッグでのブッシュキャンプ!

247

ワタルカ国立公園(キングスキャニオン)へ移動し、今夜はここに宿泊。

260

夕食はオージースタイルのバーベキューです。
毎回みんなで自炊やキャンプファイヤー!色んな国籍の人と仲良くなれます。

259

こんな感じでみんなで輪になって満天の星空の下で寝る体験は、ほんまに最高です!

素敵やろ?(笑)

 キングス・キャニオンのハイキング!

268

エアーズロックから北東 309km離れた場所に、ワラルカ国立公園の一部キングス・キャニオンがあります。高さ約270mの切り立った断崖絶壁の頂上を歩く散策リム・ウォーク、または下から断崖絶壁を眺める散策クリーク・ウォークはどちらも 迫力満点の絶景です。

3日目はキングス・キャニオンへ!
私はつい最近までキングス・キャニオンと、アメリカのグランド・キャニオンをごっちゃにしてました・・・。←なんでやねん

289

ヤシの密林の上にそびえるこの古代の巨大な赤い岩は、600種以上の固有の動植物が住む重要な自然保護区となっており、その多くはこの地域でしか見ることができません。

キングス・キャニオンもまたまた岩らしい・・・。
初めて見る動植物がたくさんありました!

298

小さな亀裂が数百万年にわたって浸食され、キングス・キャニオンの高い砂岩の壁が形成されました。 ワタルカ(Watarrka)という地名は、この地域にたくさん生えている「傘のように枝を広げた木」を指すアボリジニの言葉に由来します。ルリジャ(Luritja)族は、2万年以上にわたってワタルカ国立公園の場所に住んできました。

6kmにわたるキングス・キャニオンの絶壁ウォークは3~4時間かかります。
眼下の渓谷や周囲のすばらしい景色を楽しめます!

307

308

311

317

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地はエアーズロックと見せかけて、実はキングス・キャニオンであることは有名ですね(笑)

次の旅先は決まりましたか?

157エアーズロックは世界最大級であって実は、世界最大ではありません!

世界最大の一枚岩は西オーストラリアにあるマウント・オーガスタスで、エアーズロックの約2.5倍もあるそうです!
それやのになんでエアーズロックの方が有名やねん(笑)

「世界二位」と言うより「世界最大」って言ってしまった方が、聞こえがいいですからね(笑)

ほなっ!


 - めっちゃええやん , , , , , , , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

o0480048013054209047
【ドバイ】世界一だらけの街で体験できる 世界一10選!【アラブ首長国連邦】

まいど\(^o^)/ 数多くの「世界一」「世界最大」を有する中東ドバイ! とにか …

RIMG0608
【世界一お金持ちの国】リーズナブルにセレブ気分を味わうならブルネイへ!【7つ星エンパイヤホテル】

まいど\(^o^)/ みなさんブルネイをご存知ですか? ブルネイは東南アジアにあ …

12321284_10207161532929710_3471277501954104542_n
【ベルギー】フランダースの犬 ロケ地巡りの旅【アントワープ】【ホーボーケン】

まいど\(^o^)/   ベルギーといえば… ワッフル、チョコレート、 …

o0800080013185855463
【絶景】マルタ島にあるポパイ村が可愛いすぎる件【お勧め観光スポット】

まいど\(^o^)/ 地中海に浮かぶ美しいマルタ島。 マルタにある隠れ絶景ポイン …

1509940_10202316083036491_157409283_n
【ウユニでクリスマス】絶景ウユニ塩湖でサンタコス!【ウユニ定番観光スポット】

まいど\(^o^)/ クリスマスにウユニ塩湖に行ってきました!   ウ …

1622231_10202323550303168_86549760_n
【天空の城ラピュタ】ラピュタと一緒に空中都市マチュピチュへ!【ペルー】

まいど\(^o^)/ みなさん、南米ペルーのマチュピチュに行ったことありますか? …

o0800080013209507939
【なんでやねん】 実はオーロラは白かった!!なんで写真に撮ると緑になんねーん!!!!!【知らんがな】

まいど\(^o^)/ オーロラ観測しに、アラスカのフェアバンクスへ行ってきました …

15284833_10210249378603922_8278922892932674604_n
【死ぬまでに行きたい絶景!】 往復12時間かけて交通機関を8本乗り継いで1人で愛のトンネルへ【ウクライナ】

まいど\(^o^)/   恋人と一緒に歩くと願いが叶うと言われているロ …

o0800060013192811389
本物のサンタクロースに会える!!クリスマスはフィンランドのサンタクロース村へ♡

まいど\(^o^)/ もうすぐクリスマスですね♡ 私は小学3年生までサンタクロー …

o0800080013366217528
【魔女の宅急便】一度は行ってみたい世界の絶景!誰も知らないドゥブロヴニクの絶景穴場スポット!【紅の豚】

まいど\(^o^)/ 「魔女の宅急便」や「紅の豚」の舞台になったと言われているク …