世界のなんでやねん!

*

【海外年越し10周年】私が実際に経験した海外年越し10選!【カウントダウン】

   

まいど\(^o^)/

10年間毎年海外で年越しをする目標を去年達成し、今年は11年ぶりに日本での年越しをします!

今年は目標であった100ヵ国制覇も果たし(数え間違いで102ヵ国でしたが笑)
ヨーロッパ49ヵ国(私調べ)も制覇し、達成の年でした!

毎年海外年越しするにあたって、毎年どこの国で年越しするのか考えるのが段々億劫になっていき、、、(笑)

1月1日よりも旧正月がメインの国もありますし、どうせなら盛り上がる国に行きたい。
それでもって100ヵ国制覇する為にもできれば行ったことのない、そして国としてカウント出来る場所に行きたい。
ってなると、行き先が限られてくるんです(^_^;)
無事に海外年越し10周年を果たし、これからはそんなめんどくさいことを考えなくてもいいので、かなり気が楽です(笑)

2007年 NYにいながら世界中の年越しを体験!世界最大規模の年越し!

041

もう10年も前のことなのでカメラの画質もかなり悪め、情報も古すぎるのであしからず(笑)

友達がNYで働いていたので1人で会いに行きました。
初めてのNY!
(このNYが刺激になり、のちに世界一周をするきっかけになります)
私は年末が誕生日なのですが、誕生日にNYに行ったので時差の関係で誕生日が2回もやってきたという、、、(笑)

そして空港でさっそく白タク(ぼったくりタクシー)に誘拐され、殺される思いをしました!Σ( ̄□ ̄;)

NYでの年越しといえばタイムズスクエア!
昼間から場所取りが必要です。
そして警察に規制されて出れなくなってしまうので、トイレにすら行けなくなってしまいます。
なので私は昼間から年越しまで1敵も水分を取りませんでした!Σ( ̄□ ̄;)
そして12時間近く外で待つので寒さ対策が必要。
100均で買ってきた簡易的な椅子に座り、カイロを大量に持参。
当時はアメリカでカイロはまだ珍しかったので、アメリカ入国の際に貼るカイロをかなり調べられました(笑)
カイロを英語でなんて言うかなんてしらんし!Σ( ̄□ ̄;)

NYでの年越しはとにかく盛大!
NYの年越しだけでなく、世界中の大都市もタイムズスクエアの大画面でカウントダウンをしてくれるんです!
まずは一番のりで14時間も時差が早い日本の年越し!
NYにいながら日本の年越しも出来てしまうとかすごいやん!
アーティストのライブ演奏もあり、大盛り上がりな中 日本より14時間遅れで年越し!

年越しをして一番にしたことと言えば、、、
水分補給!!!(笑)
12時間近く我慢しましたからね(^_^;)

6047361_371644948_1large

年越しの後はこの有り様(笑)
次の日の朝には綺麗になってました!

唯一もう一度体験してみたい海外年越しはNYですね!
結構過酷ですが、それ以上の価値があります!

2008年 ロンドンの歯医者で奥歯の神経を抜いてからの年越し!

015

NYで年越しした後海外に魅了され、留学しながら世界一周していた私。
ちょうど年末はロンドンの学校に通っていました。

そして2週間のホリデーを利用してヨーロッパを周遊していたのですが、その途中で奥歯が激痛に!
ヨーロッパ周遊中なのでどうすることも出来ず激痛な中我慢。
次第に右半身全てが激痛に!Σ( ̄□ ̄;)
大晦日、ロンドンへ戻るバスの中で危機を感じて、歯医者を調べて電話、、、

『激痛なら神経を抜くことになると思いますが、200かかりますが、払えますか!?』

え???
に、200万円!?Σ( ̄□ ̄;)

海外旅行保険はかけてきてたけど、歯医者は対象外なんです。
保険なしで海外で手術なんかしたら1000万円はくだらないし、歯医者も200万円くらいするんやろ、、、。
でも200万もかかるんなら、一度日本に帰った方が安いやん!
でも一度帰ってしまったら世界一周じゃなくなってしまうやん!Σ( ̄□ ̄;)
とか考えながら、ちょうど帰ろうとしていた先生を待たせとくのでとにかく来てくださいとのこと。

ロンドン到着しすぐにタクシーで向かいました!
結局神経抜くことになったんですが、、、
200万円じゃなくて、200ポンドでした!!
日本円にして10万円くらい。
よかったー!

電話相手が日本人だったこともあり、『払えますか!?』って脅されたもんやから、てっきり200万かと思いました・・・。

523820_4302344549860_1781857154_n

無事に神経を抜き激痛も治まり、年越しを向かえることが出来ました、、、。
あの時先生が待っていてくれなかったら、激痛な中お正月を数日間過ごすとこでした(´Д`)

同じ学校の男子とトラファルガー広場で日本より9時間遅れで年越し!
年越し何分か前という微妙なタイミングで私に告白してきて、私が振るという、、、(笑)
なんでこんなタイミングに告ってくんねん!Σ( ̄□ ̄;)
空気を読め!

2009年 メルボルンでしょぼすぎる花火の年越し!

548600_4298209686491_568853809_n

オーストラリアのタスマニア島で友達が働いていたので1人で会いに行きました。
そして2人で年末にメルボルンまで旅行!

当時は海外で日本の携帯が使えてもすごく高いし、メール受信ですらお金がかかりました。
そしてまだ回線が安定してなかったのか、友達に電話かけたのに全く知らない人に繋がったりすることが多々あり、メルボルンでもそんな不思議体験を沢山しました(笑)

190

メルボルンで日本より2時間早く年越し!
昔のカメラはとにかく夜景に弱かったのでこんなイケてない写真しかないという、、、(笑)

年越しと共に花火が上がるんですが、、、
友達と一緒におもわず

しょっっっぼ!!!!Σ( ̄□ ̄;)

って言いましたね(笑)
日本の花火がどんだけ素晴らしいことか。

194

一緒に年越しした友達はNYの盛大な年越しも一緒にしてるので、特にしょぼく感じたかも、、、(笑)

2010年 ソウルで体感温度マイナス20度の中の年越し!

111

日本から友達と行き、韓国で別の日本人の友達と韓国人の友達と合流!

韓国の年越しは、鍾路(チョンノ)の普信閣(ポシンガッ)で毎年行われるカウントダウンイベントへ。
人がいっぱいいる所でみんなが爆竹しまくってました!Σ( ̄□ ̄;)
あぶなー!!!!!!(笑)

113

そして知らないアーティストのライブを見て、、、(笑)
日本と同じ時間に年越しです!
とにかく冬が寒い韓国。
体感温度マイナス20度の中での年越しでしたー!

2011年 ラスベガスで日本より17時間遅れで年越し!

2192回目のラスベガス!
初めてのラスベガスはソルトレイクシティーから車で行ったんですが、私以外の友達が全員ラスベガス5回目とかの強者ばかりだったこともあり、みんな冷め冷めで(笑)
私は車中ギラギラの街がどんどん近づいてきて内心大感動だったけど周りが冷めてるので、一人盛り上がることも出来ず(笑)

295

なので2回目のラスベガスは一人で堪能しました!

日本より17時間遅れで年越し!
5ヶ所くらいから花火が上がります!

NYのカウントダウンが盛大すぎるので同じようなのをイメージしてましたが、NYと比べてしまうとしょぼく感じますね(笑)

324

帰りはすごい人です(笑)

2012年 マカオで拍子抜けな年越し!

rimg0451

当時は中国がめちゃくちゃ嫌いで、でも年越しするのに今まで行ったことない場所で期間とか値段とを考慮したらマカオくらいしか行く場所がなくって、嫌々行きました(笑)

マカオはラスベガスをかなりしょぼくしたような街です(笑)

マカオタワーで無料でカウントダウンライブが行われてたので参加。
マカオのアーティストが沢山出てきました!
浜崎あゆみとかのカバー曲を歌うアーティストもいたりと、言葉は全然わからないけど一緒に楽しめました( ´∀`)

rimg0455

日本より1時間遅れで年越し。
カウントダウンの瞬間!!

年越しと共に花火が上がると思いきや、、、
ライブ会場の画面に花火の映像が!Σ( ̄□ ̄;)

はぁ!?
その発想はなかったわ(笑)

 

でも花火の音はするんです、、、。
よーく見てみたら、マカオタワーの裏側から花火が!Σ( ̄□ ̄;)

そんなとこ見えへんがな!!!!(笑)

rimg0456

そしてアメリカでの盛大な年越しの盛り上がり様とは真逆に、まったく騒ぐことなく年越し後はサーーーっと、素っ気なく去っていくマカオ人達、、、(笑)

これが国民性の違いってやつですね(笑)

中国が嫌いだった私は元旦に速攻帰国(笑)

2013年 インド洋の海の上で年越し!

rimg6948

ちょうど船旅で世界一周中で、インドネシアからモーリシャスへ向かう途中で年越し!

rimg6992

洋上でのお正月!
洋上生活は、ちょっとずつ時差が長くなっていくという、特した気分になれる不思議な面白い経験をしました(笑)

2014年 ペルーで日本の裏側から年越し!

kn

大晦日はマチュピチュの麓のマチュピチュ村で過ごしました。

cimg4394

ペルーでは黄色は幸せの色とされており、大晦日は黄色い物を身に付ける習わしがあります!
町中で黄色グッズが売られ、町中が黄色一色になります。

cimg4561

カウントダウンライブへ参加しました!
日本より14時間遅れで年越し!

cimg4520

年越し後は盛り上げ役に南米では有名なエケコ人形が(笑)

2015年 マルタ島の港で年越し!

o0800060013184462625

年越しのカウントダウンのイベントがどこかであるのかどうか全く情報がなく・・・。
しかも鬼寒いので外で年越しするのはキツいなと、ホテルに夜遅くまで引きこもってました。

ホテルのフロントに、どこかでニューイヤーの花火する?と聞いたら『そんなもんあらへんがな』の一言…。
と言いつつ、パソコンで調べてくれました。
ウォーターフロントで花火が上がるとのことで、急いでタクシーで向かいました!!

寒いので3日間分の服を着込みました(笑)
タクシーのおっちゃんは、帰りも安くで送ってくれることに。

年越し15分前にウォーターフロント着!
なかなかオシャレな港です。

日本より8時間遅く年越し!
港の向こうから花火が上がりました!!!

全く期待してなかったけど、なかなか良かったです!

2016年 プーケットの海辺でスプレー祭り&ランタン飛ばしの年越し!

o0800060013534299520

記念すべき海外年越し10年目は友達とタイのプーケットへ!

バングラ通りはスプレー祭りになってました!!
こんなん初めて(笑)
そして海辺へ移動するとクラブみたいになってました。
盛大な花火と共に 日本より2時間遅れで年越し!
そして海辺でランタンをみんなで飛ばします。
めっちゃ綺麗!!!!

o0800060013534296546

海辺での年越しは初めてだし、今までにない感じでプーケットでの年越しは正解でした!
なかなかオススメです( ´∀`)

次の旅先は決まりましたか?

毎年海外で年越しするのが半ばノルマみたいになっていて正直毎年大変だったので、これからは特に何も考えずに過ごせるので嬉しいです、、、(笑)

今年は急遽年末からハワイ行きが決定したのでせっかくなのでハワイでの年越しも考えましたが、今年は11年ぶりに日本での年越しすると決めていたので清く帰ってきます!(笑)

今後年越ししてみたい場所はドバイや平壌ですね。
NYでももう一度したい!

ほなっ!


 - おもろいやん, そうなんや , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

o0960072013751225518
【サンマリノ共和国】世界で5番目に小さい国に行ってみると、なんと山頂にあった!【ルパン三世の舞台】

まいど\(^o^)/ みなさん、イタリアの中にポツンと小さな独立国が2つもあるこ …

12308496_10207137358325360_3671571909655176934_n
【クロアチア】世界一短いケーブルカーはコチラです【ザグレブ】

まいど\(^o^)/   6月25日のクロアチアの国家の日にザグレブに …

RIMG0243
【癒しの公園!?】超B級スポット!ラオスのブッダパークがカオスすぎる【どこがや!!】

まいど\(^o^)/   ヴィエンチャン市街からメコン川に沿って下流方 …

R0017591
世界一危険な北朝鮮の高麗航空に乗って、世界一お粗末な機内食を食べてみる

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の金正恩第一書記プロデュースのアイドルユニット、モラ …

12347728_10207144671028173_6482542372095187268_n
【バンコク】空港がコンセプトのショッピングセンターで世界一周しよう!!【ターミナル21】

まいど\(^o^)/ タイのバンコクに、海外旅行好きにはたまらないショッピングセ …

o0800080013410423081
【ルーマニア】 怪物くんのドラキュラとブラン城ザマス(笑)【ハロウィンするならブラン城】

まいど\(^o^)/   吸血鬼 ドラキュラ伝説で有名なブラン城に行っ …

R0012093
【美容整形】 見て触れて体験できる!韓国の整形博物館がめっちゃ勉強になる件【韓国】

まいど\(^o^)/ 美容整形大国、韓国ソウルの新沙にある美容外科にお邪魔してき …

o0800060013324350026
【戦後70年】 戦地巡りの旅【映画「永遠の0」ロケ地巡り】

まいど\(^o^)/ 戦後70年の節目の年。 映画「永遠の0」のロケ地でもあるソ …

o0800060013579725500
【ヨーロッパの北朝鮮!?】パクリ天国!!アルバニア【日本人があまり行かない国】

まいど\(^o^)/ パクリ天国アルバニアに行ってきました! アルバニアってどん …

o0800080013115678754
【21世紀初の独立国】アジアで一番若い国、東ティモールが抱える深刻な問題とは・・・?

まいど\(^o^)/ 隣国インドネシアとの長い紛争を経て、2002年に独立を果た …