世界のなんでやねん!

*

【中央アジアの北朝鮮】トルクメニスタン2代目大統領グルバングル・ベルディムハメドフのアイドル博物館【独裁国家】

   

まいど\(^o^)/

中央アジアの北朝鮮といわれているトルクメニスタンに行ってきました。

どこやねんそれ?

o0720096013933400098

トルクメニスタントルクメン語: Türkmenistan / Түркменистан)は、中央アジア南西部に位置する共和制国家カラクム砂漠が国土の85%を占めており、国民のほとんどは南部の山沿いの都市に住んでいて、豊富な石油天然ガスを埋蔵する。西側でカスピ海に面し、アフガニスタンイランウズベキスタンカザフスタンと国境を接する。首都はアシガバートで、永世中立国である。20世紀の末から21世紀にかけてソ連からの独立を果たした。

日本ではあまり馴染みのない独裁国家、トルクメニスタン。

トルクメニスタン国立博物館へ!

o0960072013940615982

トルクメニスタン第二の都市マーリにある国立博物館へ。

o0960072013940615986

ここには主に世界遺産メルブ遺跡から発掘されたものが展示されています。

報道の自由度ワースト2位!?
ニヤゾフ前大統領の めちゃくちゃな独裁政権!

o0960072013940615988

トルクメニスタン2代目大統領グルバングル・マリクグルイェヴィチ・ベルディムハメドフ氏(←名前覚えられへん)の肖像画が。
以下グルちゃんと呼ぶことにします(笑)

トルクメニスタンといえば、前大統領のサパルムラト・ニヤゾフのおかしな政策が有名です・・・。

・オペラ、バレエ、サーカス禁止←ニヤゾフが嫌いだから

・コンサートやテレビのみならず、結婚式などでも口パク禁止←歌や音楽の発展に負の効果をもたらすから

・若者の髭、男性の長髪は禁止←見苦しいから

・金歯禁止←教員達は薄給なのに国際組織が査察にきて教員の口の中に金歯があると困るから

・煙草禁止←ニヤゾフが禁煙中だった為

・テレビのニュースキャスターのメイク禁止←トルクメニスタン人本来の小麦色の肌が最も美しいから

・首都と大学以外の図書館廃止←田舎の人はどうせ本は読まないから

・首都以外の病院閉鎖←病人は首都に行け

・年金廃止←親の面倒は子供が見るもの

・外国人がトルクメニスタンの女性と結婚する際はトルクメニスタン政府に400万払う。離婚したらその400万は女性がもらえる←トルクメニスタンの女性は美しいのでお金を払う価値がある為

などなど、、、(笑)
おもしろい制度がいっぱい!Σ( ̄□ ̄;)(笑)
これを読んだだけでトルクメニスタンめっちゃ行ってみたくなるでしょう!?(笑)

そしてニヤゾフがメロンが大好物という理由で8月の第2日曜日にメロン記念日という祝日があります!Σ( ̄□ ̄;)(笑)
メロン記念日にトルクメニスタン来てみたかった~(笑)
メロン記念日はメロン食べ放題で、メロンのウォッカ飲んだりするそうです(笑)

2006年にニヤゾフ元大統領が死去し、現大統領であるグルちゃんが就任した後は、これまでのニヤゾフ政策のおかしな部分を改善してきているそうです。
公共料金無料化、年金復活、病院の再開、オペラ、サーカス、映画の禁止の解禁など。

インターネットも今では利用できるようになりましたが、大手SNS(Facebook Twitter instagramなど)は規制がかかっていて繋がりません!!
中国より規制は厳しいようです。
でもLINEは繋がるのでみんなしています。

  国立博物館には2代目大統領 グルちゃんのアイドルばりの写真館が!!!(笑)

o0960072013940615990

博物館の中を撮影するには50マナト(約1600円)かかります。
割高やし、写真撮っても後から見返すことは少ないので 撮影はやめたんですが・・・。

一通り博物館のガイドさんの説明が終わり自由行動になったんですが、私の気持ちは変わりました・・・。

ここはお金払ってでも撮影したい!!!!(笑)

o0720096013940617709

なぜなら、、、

トルクメニスタンの2代目大統領 グルちゃんの、アイドルばりの写真館があったんです!!!(笑)

しかも全てがうまく出来すぎてて、合成ちっく、、、。
これこそ、北朝鮮っぽさを感じました!!
北朝鮮も、金さんの出来すぎた合成みたいな写真で溢れてますもんね(笑)

o0720096013940616002

大統領グルちゃんの本も沢山展示されてます。

運転中のグルちゃん。

o0960072013940616008

ヨットに乗るグルちゃん。

o0960072013940616010

 厚着のグルちゃん。

o0720096013940616012

勉強中のグルちゃん。

o0720096013940616740

 ランニング中のグルちゃん。

o0720096013940616741

 テコンドーをするグルちゃん。

o0720096013940616743

 馬とグルちゃん。

o0720096013940616745

羊とグルちゃん。

o0720096013940617727

老婆とバグをするグルちゃん。

o0720096013940617719

 乗馬中のグルちゃん。

o0720096013940617711

 サッカーをするグルちゃん。

o0720096013940617759

 サイクリング中のグルちゃん。

o0720096013940618238

 テニスをするグルちゃん。

o0720096013940618240

コットンを育てるグルちゃん。

o0720096013940618249

 おっちゃんとグルちゃん。

o0720096013940617753

き、キマった!!

o0720096013940617748

イスラムなのにクリスマスのグルちゃん。

o0960072013940616734

 子供達に囲まれるグルちゃん。

o0960072013940616737

 演説中のグルちゃん。

o0960072013940616738

 ユルタです生活するグルちゃん。

o0960072013940616739

 生徒達とグルちゃん。

o0960072013940616748

 子供達とグルちゃん。

o0960072013940616751

 儀式中のグルちゃん。

o0960072013940616754

ユルタの中にいるグルちゃん。

o0960072013940616756

ラクダとグルちゃん。

o0960072013940616757

 ユルタで読書をするグルちゃん。

o0960072013940617713

 白馬に乗ったグルちゃん。

o0960072013940617716

 杉ちゃんスタイルのグルちゃん。

o0960072013940617735

 ドライバーグルちゃん。

o0960072013940617738

 射撃中のグルちゃん。

o0960072013940617743

演説中のグルちゃん。

o0960072013940617745

スピーチをするグルちゃん。

o0960072013940617750

お茶飲み友達とグルちゃん。

o0960072013940618242

 恋愛相談を受けるグルちゃん。

o0960072013940618246

工場見学をするグルちゃん。

o0960072013940618252

 工場見学をするグルちゃん。

o0960072013940618257

 演説中のグルちゃん。

o0960072013940618259

明らかに合成なグルちゃん。

o0960072013940618260

お祈り中のグルちゃん。

o0960072013940618263

 次の旅先は決まりましたか?

o0960096013940616759

トルクメニスタンへ行くには国からの招待状が必要です。
そして招待状をもらうには予め、ガイド、車、ホテルを手配する必要があり、基本的には自由行動は出来ません。
招待状が必要と聞くと行くのは難しそうに感じますが、日本人はほぼ全員招待してもらえます!!

招待状が必要ということは、それだけ治安がいいということですね!!

ほなっ!


 - おもろいやん, なんでやねん , , ,

pc用

pc用

  関連記事

o0800060013415690350
【沿ドニエストル】 地図に載っていない国に一人で出入国してみる!!【地図もない、英語も通じない!?】

まいど\(^o^)/   〝地図に載っていない国〟沿ドニエストルに行っ …

12376575_10207172329639621_4506890312669147744_n
【スロベニア】刑務所を改装した牢屋ホテルに泊まってみたら、こんなことが待っていた【世界のおもしろホテル】

まいど\(^o^)/ 中欧スロベニアにある牢屋ホテルに泊まってきました! 実は世 …

15433795_10210620343437811_2524320960061997378_n
【お菓子レポ】実際に食べてみた!北朝鮮のお菓子15選!【素朴な味】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にあるショッピングセンター(百貨店?)に行って …

17-06-24-18-03-03-386_deco
【ウズベキスタン】マクドナルドのパクリ店!!MAC CITY【パクリ天国】

まいど\(^o^)/ 旧ソ連の中央アジアの国々の中でも一番観光に力を入れている国 …

o0800060013184462667
【海外年越し10周年】私が実際に経験した海外年越し10選!【カウントダウン】

まいど\(^o^)/ 10年間毎年海外で年越しをする目標を去年達成し、今年は11 …

o0800080013209507939
【なんでやねん】 実はオーロラは白かった!!なんで写真に撮ると緑になんねーん!!!!!【知らんがな】

まいど\(^o^)/ オーロラ観測しに、アラスカのフェアバンクスへ行ってきました …

o0800060013625216856
【スターバックスコーヒー】パレスチナで見つけた!スタバのパクリ店『STAR BUCKS BETHLEHEM』【ベツヘレム】

どうも\(^o^)/   みなさんパレスチナには行ったことありますか? …

10308720_10207684716448971_8773392522857761464_n
小便小僧だけじゃないよ!ベルギーには小便少女も小便犬もいてた!

まいど\(^o^)/   ベルギーといえばチョコレートにワッフルにポテ …

o0720096013283343179
【観覧注意】世界初!韓国のトイレ博物館がめっちゃおもしろい【食べたら出せ】

まいど\(^o^)/   韓国の水原(スウォン)にあるトイレ博物館へ行 …

17-06-24-18-04-13-644_deco
【ウズベキスタン】マクドナルドだけじゃなかった!KFCとファンタのパクリを発見!【パクリ天国】

まいど\(^o^)/ パクリ天国ウズベキスタン! パクってるのはマクドだけじゃな …