世界のなんでやねん!

*

【戦後70年】 戦地巡りの旅【映画「永遠の0」ロケ地巡り】

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

o0800060013319696326戦後70年の節目の年。
映画「永遠の0」のロケ地でもあるソロモン諸島のガダルカナル島に行ってきました!

1942年8月7日 米軍の海兵隊の上陸場所『 レッドビーチ』

o0800060013317618699

その後は米軍の補給地点になったそうです。
米軍の記念塔と右には鉄砲が!

米豪連合軍の上陸、補給地点

wpid-o0800060013317625279.jpg

レッドビーチ東方にあるテテレ海岸です。

米軍の水陸両用戦車トラクター(アリゲーターLTV)35台が今でも放置!

wpid-o0800080013317625902.jpg

wpid-o0800060013317625346.jpg

wpid-o0720096013317634430.jpg

海岸のすぐ近くにはテテレミュージアムがあります。
戦車に木が生えまくってて、ラピュタみたいになってました!!(・д・)

wpid-o0800060013317634878.jpg

o0800060013317638252

テテレミュージアム付近に住んでる子ども達♪

当時の遺物がいっぱい残されてます!!

o0800060013317638268

o0800060013317640206

ビールに…

wpid-o0720096013317638443.jpg

コカ・コーラの瓶!

wpid-o0720096013317638505.jpg

これは日本兵が使ってた水筒らしいです!

これらはお土産として売られてます!
遺族が買って帰るとか・・・。

 一木支隊鎮魂碑

wpid-o0800060013317653294.jpg

川口支隊(1942年9月上旬)
第二師団(1942年10月下旬)の進撃地点です。

ソロモン平和慰霊公宛

wpid-o0720096013317677901.jpg

wpid-o0720096013317678007.jpg

アウステン山に平和を祈願して建てられたらソロモン諸島の代表的な記念塔です!

wpid-o0720096013317678069.jpg

wpid-o0800060013317678102.jpg

上を見たら十字架!!

o0800060013317678620 o0800060013317678177

向こうの先に日本があるらしいです(∩´∀`∩)

ここが最も規模が大きい慰霊碑だそうです。

アメリカの慰霊碑

wpid-o0800060013317678822.jpg

ここだけ唯一お金取られませんでした!!(笑)

第二師団の記念碑

wpid-o0800060013319680493.jpg

タンベアの日本軍の撤退場所です。

岡部隊、及び青葉支隊の上陸地点

wpid-o0800080013319680964.jpg

また、日本軍の撤退場所だそうです。

どこか忘れた

wpid-o0800060013319689855.jpg指を差してる先がサブポイントがどうたらこうたら・・・・・。
説明めっちゃ何回も聞きなおしまくりましたが、結局理解できませんでした・・・(´θ`llll)
英語の勉強もっとしないと・・・(´θ`llll)

第二師団慰霊碑

wpid-o0800060013317660450.jpg

ムカデ高地ある川口支隊の突入地点です。

岡部隊慰霊碑

wpid-o0800060013317664530.jpg

ギフ高地にやってきました。
現地のおじさんが慰霊碑まで連れて行ってくれました。

wpid-o0720096013317664545.jpgwpid-o0800060013317664577.jpg さらに登り、色々説明してくれました。
が、全て忘れました・・・(´θ`llll)

wpid-o0800060013317667396.jpg

火事で茶色くなった高原。

wpid-o0800060013317667716.jpg

wpid-o0800060013317667523.jpg

wpid-o0800060013317667823.jpg

o0800080113318442525

ここにも遺物がいっぱい売ってます!!
米軍のヘルメット、水筒、飯釜、零戦の主翼、操縦かん、補助タンクなど…。

ヨシモリポイント

wpid-o0800060013319707953.jpg

ここの慰霊碑を管理している マリアゴレティさん。

ヨシモリポイントの説明が書かれた紙を見せてくれました。↓
ヨシモリ戦争記念碑について

「ヨシモリ」とは、第二次世界大戦時にエスペランス岬からの退去時にこの浜で亡くなった戦没者に由来してつけられた。

この記念碑を管理しているマリア・ゴレティさんによる説明が以下である。
(英文の日本語訳)

1995年、イネナガ カツミさんが私を訪ねて来た。
彼が15年前に撮影した私の写真を見せ、その場所を尋ねた。
その写真は15年前の遺骨収集時の慰霊祭を撮影したものだった。
その場所は、この村の現在記念碑が建っている場所の道路を挟んだ反対側の森の中だった。
私が案内すると、その後イネナガさんは団体でその場所を訪れ、記念碑を設置した。
それ以来イネナガさんの団体は毎年訪れ慰霊祭を行った。

1998年から200年の間は、内戦(エスニック・テンション:ガダルカナル州とマライタ州の戦い)のため、村人もいなくなり放置された。
その内戦時に、私の家も燃やされた時、記念碑も壊された。

内戦終了時、イネナガさんはヨシモリさんの遺族と共に再び訪れた。
そしてより安全な現在の場所に記念碑を移動した。
そして、これがイネナガさんの最後の訪問となった。

それ以来、この場所は「ヨシモリポイント」と名づけられ、記念碑は「ヨシモリ戦争記念碑」と呼ばれるようになった。

当初、私は訪れる日本人に関心が無かったが、その様子を見ているうちに、友人である日本人にとってこの記念碑がいかに重要であるかを悟った。
2005年、私と私の夫は、両親・親戚一同の同意を得て、この記念碑にささやかな修繕工事を行った。
現在は、まだきちんとしたものと言い難いが、今後よりきちんとしたものにしたい。

マリア・ゴレティとその家族から日本の友人へ
わたしたちは、いつでも慰霊と観光であなたがたの訪問を歓迎しています。

                マリア・ゴレティ・マレネオ

wpid-o0800060013319707908.jpg

マリアゴレティさんが3曲くらい歌を歌ってくれました。
私一人の為に、なんかめっちゃ嬉しかったです♪
2人は夫婦らしいです。
年齢差ありすぎなような??(笑)

o0800060013319707992

右から二番目の男の子に「ヨシモリ」と名付けたそうです!!
ヨシモリの怪我した足に、虫がずっと集ってるのが気になって仕方なかったです・・・(笑)

wpid-o0800060013319701298.jpg

これが慰霊碑です。
言われないと気付かないです(・д・)

wpid-o0800060013319701318.jpg

日本兵の骨が出てきました。

慰霊碑にマジックでメッセージを残して帰りました。

ビル村戦争博物館

o0800060013324349436野外に日・米両軍の飛行機、砲、銃等が展示されてます。

o0800060013324349863

o0800060013324350026o0800060013324350484o0800060013324350403戦車に乗れ!って言ったのはミュージアムの管理人のおっちゃんですからね(・д・)(笑)

o0800060013324354315

o0800060013324354417

中はこんなんなってます(・д・)

o0800060013324354744

銃弾の跡が生々しく残っています(・д・)

o0800060013324355052

o0800060013324355107

操縦席も残ってました(・д・)

o0800060013324355352

左が米、右が日本の砲です!

第二師団(1942年10月)及び第三八師団(1943年11月)の上陸地点

o0800060013324376684

タサファロング海岸です。

ボネギ海岸には第三十八師団を乗せてきた輸送船「鬼怒川丸」の一部が海面から出てます!!

全国ソロモン会による第二師団、第三十八師団の慰霊碑

o0800060013324376786

後ろには、当時一般的だった15糎榴弾砲を運んでいた6トン牽引車があります!!

次の旅先は決まりましたか?

ソロモン諸島への旅は、めっちゃ!!!お金かかります!!

お弁当は5000円。トイレは1000円!(・д・)

※ぼったくりではありません。

 

ほなっ!


 - そうなんや , , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

15433795_10210620343437811_2524320960061997378_n
【お菓子レポ】実際に食べてみた!北朝鮮のお菓子15選!【素朴な味】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にあるショッピングセンター(百貨店?)に行って …

10308720_10207684716448971_8773392522857761464_n
小便小僧だけじゃないよ!ベルギーには小便少女も小便犬もいてた!

まいど\(^o^)/   ベルギーといえばチョコレートにワッフルにポテ …

o0800060013184462667
【海外年越し10周年】私が実際に経験した海外年越し10選!【カウントダウン】

まいど\(^o^)/ 10年間毎年海外で年越しをする目標を去年達成し、今年は11 …

11224767_10206867151130349_8319129274141686981_n
北朝鮮の一般家庭にお邪魔してきました!

まいど\(^o^)/   北朝鮮、平壌にある高層マンションが聳え立つエ …

12036653_10206751490438904_7068090961727137913_n
【北朝鮮】 平壌の地下鉄はめちゃくちゃ豪華ってほんまなん!?【乗車体験】

まいど\(^o^)/ 海外の地下鉄に乗るのが趣味なんですが、北朝鮮平壌の地下鉄に …

12509011_10207439560040214_3556292509797432687_n
南米エクアドルの赤道はズレている!?北半球と南半球同時に立って出来る不思議体験【赤道記念碑】

まいど\(^o^)/ 南米エクアドルまで、赤道踏みに行ってきました!! 赤道とい …

R0020238
【衝撃】北朝鮮の病院を見学したらこんなことが待っていた・・・!【無料医療制】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にある産婦人科を訪問してきました。 北朝鮮で最 …

o0800080013115678754
【21世紀初の独立国】アジアで一番若い国、東ティモールが抱える深刻な問題とは・・・?

まいど\(^o^)/ 隣国インドネシアとの長い紛争を経て、2002年に独立を果た …

o0800080013410423081
【ルーマニア】 怪物くんのドラキュラとブラン城ザマス(笑)【ハロウィンするならブラン城】

まいど\(^o^)/   吸血鬼 ドラキュラ伝説で有名なブラン城に行っ …

RIMG0608
【世界一お金持ちの国】リーズナブルにセレブ気分を味わうならブルネイへ!【7つ星エンパイヤホテル】

まいど\(^o^)/ みなさんブルネイをご存知ですか? ブルネイは東南アジアにあ …