世界のなんでやねん!

*

【観覧注意】世界初!韓国のトイレ博物館がめっちゃおもしろい【食べたら出せ】

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

 

韓国の水原(スウォン)にあるトイレ博物館へ行ってきました!

正式名は『解憂斎(ヘウジェ)』『ミスタートイレットハウス』です!

o0800060013283336063

地下鉄1号線成均館大(ソンギュングァンデ)駅からバスで15分の場所にあります。
ここのゆるキャラ、う○こちゃんのToile(トーリ)君がお出迎え♪

o0800060013283336174

この建物、上から見たらトイレの形になってるんですよ!(笑)

実はこの博物館、世界トイレ協会会長でもあり、元水原市長だった故・沈載徳(シム・ジェドク)さんの便器型デザインの自宅を、2010年に博物館としてオープンさせたそうです!
家までトイレの形にしてしまうほどトイレ好きだったそうです!(笑)

o0720096013283336391

さっそく入り口には、キバってる男の子が(笑)
なんちゅー顔なんや(笑)

「解憂斎(ヘウジェ)」は、韓国をはじめ世界のトイレの歴史を紹介し、トイレの重要性を伝えるために作られたトイレ博物館です。
心配事を解消する場所という意味の韓国のお寺のトイレ・解憂所(ヘウソ)に由来して名づけられました。

水原市の担当者は「世界初のトイレのテーマパークで、歴史や文化を学んでほしい」と話しています。

トイレ文化公園

解憂斎展示館の裏のトイレ文化公園には、トイレに関する様々な模型や銅像などが展示されていて、トイレの歴史が楽しく勉強出来ます!

o0800060013283336721

百済(ペクチャ)時代の男性用トイレ♪
そのまま肥料として撒きやすいようになってます。

o0800060013283336819

こちらは女性用です♪

o0800060013283336900

よっこいせ(・д・)

o0800060013283336916

新羅(シルラ)時代の貴族夫人が使用していた水洗式トイレらしいです♪

o0800060013283336941

携帯用便器です♪

o0800060013283336995

う○こふんじゃったー!!の写真が撮れる所(笑)
う○こを踏むと”運がつく”らしいです!!!(笑)

o0720096013283337030

う○こしてるトリックアートになってるのわかりますか?(笑)

o0800060013283339242

こちらはヨーロッパのトイレです♪

左→古代ローマの便器
中→中世ヨーロッパの便器
右→現代のトイレ

これが現代?ほんまかいな!!と思ったら、フランスの前衛芸術家マルセルデュシャンの名作『泉』のレプリカらしいです(笑)

o0800060013283339274

ヨーロッパの遺跡に行ったら、こんなトイレよく見掛けますね!!

o0800060013283339301

済州道のトンシ便所♪
排泄空間で豚を飼うそうです(笑)

o0720096013283339357

下にはでっかいう○こが!!
エコフレンドリーなトイレなんです!!(笑)

o0800060013283339530

7世紀の韓国初の公衆トイレ♪

o0720096013283339570

考える人ならぬ、う○この人。

o0800060013283339597

おまる♪

o0800060013283339618

トイレットペーパー代わりの縄♪

o0720096013283339634

痛そう…(´θ`llll)(笑)

o0720096013283339644

下人専用の丸見えトイレ♪

キバってる人達(笑)

o0800060013283343007

昔の用をたす姿を再現した銅像がずらりっ!
みんなでキバってます!(笑)

o0720096013283343050

なんちゅー顔(笑)

o0720096013283343099

o0720096013283343164

o0720096013283343179

出た!!!!!!

o0800060013283343208

韓国では昔、金色のう○こを金そのものと見なしていて、縁起がすごくいいそうです。

o0800060013283343256

ドア無し厠でキバる人達(笑)

o0720096013283343285

気持ちよさそう(笑)

o0800060013283343325

昔は、この肥たごに排泄物を入れて運んだそうです♪

この人が世界トイレ協会会長のミスター・トイレットさんです!!(笑)

o0720096013283343351

 

経歴
1987.09~1995   水原文化院 院長
1995.07~2002.06  民選1,2代 水原市 市長
2004.06~2008.05  第17代 国会議員(水原市長安区)
2007.11~2009.01  世界トイレ協会 初代会長

母親の実家の厠(かわや)で生まれた為、昔はケトンイ(犬のうんちちゃん)というあだ名で呼ばれていた沈載徳さん。
そのせいか、他の人よりもトイレに対する愛着は格別だったそうです。
水原市長の在職時にトイレ文化改善運動に取り組み、国際機関でもある世界トイレ協会(WTA)の初代会長を勤められた、まさにミスター・トイレットさんです!

解癒斎博物館の中へ!

o0800060013283343359

展示内容はこんな感じです♪

1F

1.在来式の便所と改良事業
2.トイレ文化キャンペーンのメッカ、水原
3.トイレ文化キャンペーンの世界化
4.面白いトイレの話
5.ヘウジェ(解憂斎)の中のトイレ
6.世界の美しいトイレのために

2F

7.ミスター・トイレとヘウジェ(解憂斎)
8.沈載徳の生涯と活動
9.ミスター・トイレを追憶しながら

韓国のトイレの歴史

o0800060013283343373

韓国の在来式トイレが改善されていく歴史を年代別に紹介されています。
昔は自宅にトイレがない家が多かったそうです。

世界のトイレの紹介!

o0720096013283344491

世界のおもしろいトイレのマークを展示♪
私も海外で変わったトイレのマークがあれば写真に収めてるので、トイレマーク写真集が作れるかも!!(笑)

o0800060013283344505

こちらは世界のトイレの呼び方一覧です♪

今後は、世界のトイレ体験館も建設予定らしいです!!
めっちゃ興味ある!!!(笑)

そして世界トイレ協会では「愛のトイレづくり運動」を行っています。
トイレ募金ボックスが設置されていて、トイレが普及していない国を中心に、世界の国々にトイレを普及させる活動が行われています。
素晴らしい活動ですね\(^o^)/

トリックアートコーナーもあります♪

o0800060013283344527

o0720096013283344562o0720096013283344538

次の旅先は決まりましたか?

o0800060013283339654

食育っていう言葉をよく聞きますが、食育と同じくらいう○こをすることはすごく大事なことです。(食べたら出せ!)

人にご飯をちゃんと食べてるか心配する人は多いですが、う○こを出したかどうかも同じくらい気にかけてあげてください!

 

ほなっ!

 

住所 京畿道(キョンギド) 水原市(スウォンシ) 長安区(チャンアング)梨木洞(イモクドン)186-3(長安路458番道9)
電話番号 031-271-9777-8
営業時間 <3~10月>10:00-18:00 <11~2月>10:00-17:00
休業日 毎週月曜日 ※日曜日が祝日の場合は、その翌日休館
料金 観覧料:無料
ホームページ http://www.haewoojae.com/ (韓国語、英語)
行き方 【車】水原駅から約20分(タクシーで約5500ウォン)
【バス】東園高校入口(ドンウォンコギョイック)で下車し、500mほど進むと先にあります(徒歩約10分)。
<水原駅から>市内バス5、36、92、310、マウルバス2-1
<ソウルから>座席バス1009(蚕室)、7790(舎堂)、7800(舎堂)
<その他>市内バス63、64、98、99、マウルバス2-3、21


 - おもろいやん , , , , , ,

pc用

pc用

  関連記事

12096394_10206857484728695_5286559479764886435_n
【観覧注意】 世界で唯一のペニス博物館へ潜入してみたよ【アイスランド】

まいど\(^o^)/ 北欧アイスランドにあるペニス博物館『THE ICELAND …

LINEcamera_share_2015-06-12-18-25-58
【観覧注意】台湾に行くなら便所レストラン!!【トイレ】

まいど\(^o^)/ 今回は台湾のオススメのレストランを紹介したいと思います♡ …

PhotoGrid_1410779896844
【バールレ=ナッサウ】世界一国境だらけの街に行ってきた!【飛び地天国】

まいど\(^o^)/ ベルギー滞在中、世界一国境だらけの街バールレ=ナッサウ(B …

10308720_10207684716448971_8773392522857761464_n
小便小僧だけじゃないよ!ベルギーには小便少女も小便犬もいてた!

まいど\(^o^)/   ベルギーといえばチョコレートにワッフルにポテ …

R0012093
【美容整形】 見て触れて体験できる!韓国の整形博物館がめっちゃ勉強になる件【韓国】

まいど\(^o^)/ 美容整形大国、韓国ソウルの新沙にある美容外科にお邪魔してき …

LINEcamera_share_2015-05-24-18-00-52
【新発見】北朝鮮のハンバーガーは手袋をして食べる!?【清潔】

まいど\(^o^)/   北朝鮮の平壌にあるファーストフード店に行って …

12376575_10207172329639621_4506890312669147744_n
【スロベニア】刑務所を改装した牢屋ホテルに泊まってみたら、こんなことが待っていた【世界のおもしろホテル】

まいど\(^o^)/ 中欧スロベニアにある牢屋ホテルに泊まってきました! 実は世 …

16-10-24-19-54-33-891_deco
ウクライナでも見つけた!スタバのパクリ店『STARB(リボン)CKS COFFEE EXPRESS』

まいど\(^o^)/ みなさんウクライナに行ったことはありますか? ウクライナと …

o0800060013149953473
吉野屋のパクリ!?タイの大人気牛丼チェーン牛野屋に行ってみた

まいど\(^o^)/ タイで大人気の牛丼チェーン「牛野家」に行ってきました! 日 …

RIMG0243
【癒しの公園!?】超B級スポット!ラオスのブッダパークがカオスすぎる【どこがや!!】

まいど\(^o^)/   ヴィエンチャン市街からメコン川に沿って下流方 …