世界のなんでやねん!

*

【なんでやねん】 実はオーロラは白かった!!なんで写真に撮ると緑になんねーん!!!!!【知らんがな】

      2016/02/04

まいど\(^o^)/

オーロラ観測しに、アラスカのフェアバンクスへ行ってきました!

アラスカに行くなら直行便で!

o0800079913207522673

アラスカに行くには北米経由で定期便が運行していますが約15時間(乗り継ぎ時間含む)かかります。
JALのチャーター便なら直行便で楽々約7時間で着きます!
今期の冬にもアラスカまでのチャーター便が出るようなので、スケジュールが合えば狙ってみてもいいと思います♪

なんと!私は飛行機の中からもオーロラを見ることが出来ました!!!!

 アラスカは、日本から一番近いオーロラ鑑賞スポットです!

o0720096013209842327

 

オーロラ鑑賞にアラスカ、フェアバンクスが選ばれる理由

  • 天率が高く、天候が良い状態が続くので、世界で初の「オーロラ研究施設」が出来たほど!
  • オーロラが出現しやすい、オーロラベルト内に位置する!
  • ゆったりとオーロラを鑑賞できる施設がいっぱい!

フェアバンクス郊外のロッジからオーロラ鑑賞!

o0800060013209507632

夜はフェアバンクスの郊外のオーロラ観測ロッジへ!
オーロラ出現まで温かいロッジの中で待機♪

オーロラ観測は、午後9時から午前2時頃の空が暗くて晴れている時がチャンスです。
夜中起きていないといけないので、逆に時差ボケを正す必要はありません(笑)

 オーロラについて♪

o0800060013210004290

太陽から放射された電気を帯びた微粒子(太陽風)が、地球の地磁気に引き寄せられ、大気中の酸素や窒素の粒子と衝突して発光します。この発光現象がオーロラです。オーロラは通常地上500km~100kmにて発生し、衝突する高度や原子の種類によって、赤、青、緑、白とさまざまな色の光を発します。またその形状も、カーテンのように見えたり、渦巻き状であったりと、そのときの気象条件によって変わります。

緑だけでなく、色んな色があるんですね♪

なんと!オーロラは肉眼では白かった?!!!

o0800060013210004202

白い線を見つけたのでなんとなく写真撮ってみると…
なんと!緑になったんです!!(・д・)

これがオーロラ(・д・)!?

カメラのレンズ越しに見ると、緑になるから不思議!

なんで写真に撮ると緑になんねん!?

o0800080013209507939

 わかりません(・д・)(笑)

 

神秘的ですね(笑)

o0800060013210004189

o0800060013210004228

o0800060013209507800

o0800060013210004151

o0800060013209507880

o0720096013209507981

衝撃的な事実。
肉眼ではオーロラは白かった! …(・д・)

オーロラを綺麗に撮影するにはどうしたらいいん!?

o0800060013209508038

 

フィルムカメラの場合は高感度フィルム、三脚、レリーズ、予備電池、ペンライトをご用意ください。
1)ISO(感度)、撮影モード、シャッタースピード、絞りを自分で設定できるカメラか確認しておき、変更できる場合は、設定の仕方を練習しておく。
2)室外へ出る前に、全ての機材がきちんと動作するか確認しておく。
3)フォーカスは、明るいところで無限大に設定しておくとよいでしょう。(人物を入れての記念写真の場合は別)
4)撮影位置を決めたら、三脚をセットしカメラを固定する。
5)カメラの設定は、ISOは800もしくは1600、シャッタースピードは15秒~30秒、絞りはF2.8を目安に設定する。
6)オーロラが出たら、オーロラの方にカメラを向け、5)で設定した条件で撮影してみる。
7)撮影した画像を確認して、暗くて写っていなければ、ISOを高く(1600、3200)、シャッタースピードは長く(30秒、60秒)して再度撮影する。オーロラは毎回条件が違うため決まった設定はありません。デジタルカメラであれば、設定を変えながら撮影してみるとよいでしょう。

オーロラ

オーロラは一眼レフじゃないと綺麗には撮れないといわれてますが、私はデジカメのナイトモードで撮れました!!
しかも三脚なしでです!それにもびっくり(笑)
デジカメでここまで撮れたら上出来です♡

iPhoneでも綺麗に撮れるそうですよ!
最近の技術はすごいですね(笑)

o0800080013210004276

オーロラ観測2日目は、すごく強いオーロラを見ることが出来ました!!!!
ぐるぐる渦を巻く、ワンシーズンに1、2回しか見れない珍しいオーロラも出現♡
写真には写らなかったけど、ピンクのオーロラも見ることが出来ました\(^o^)/

o0800060013209507719

 温泉に入りながらのオーロラ鑑賞も可能です!

o0800060013210136841

アラスカ郊外にあるチェナ温泉なら、運がよければ露天温泉に入りながらオーロラ観測が出来ます!

o0720096013210137852海外なので水着着用です♪
極寒な中入る温泉は最高に気持ちいいです!(南極の極寒な中入る天然温泉もお勧めです!)
入る前と出た後の寒さは相当ヤバいですが(笑)
ずっと温泉に入っていると、髪の毛や睫毛も凍ってスゴイことなります(笑)

o0800060013210140852

温泉の中からだと湯気で弱いオーロラは観測しづらくなります。

温泉から出て4時間くらい辛抱強く待ちましたが、この日はショボいオーロラしか出てくれませんでした(´θ`llll)
でも一応見れたのでよしとしよう(笑)

オーロラツアーに参加して1度も見れない人もいるので、私は毎日5日間連続で観測できたので、本当にラッキーでした♡

アラスカに来たらオーロラだけでなくアクティビティも充実!

o0800060013210126683

私は初めての犬ゾリ経験しました♡
犬ゾリはスピードが出るので物凄く寒いので、めっちゃ着込むことをオススメします。
顔も隠さないと顔が切れそうになります!!(・д・)

犬ゾリ以外にも、アイスフィッシング、デナリ山遊飛行、ライセンスがなくても乗れるスノーモービル、クロスカントリー、スキーなどのウインタースポーツも楽しめます\(^o^)/

実は、日本の冬の方が寒いんですよ(・д・)(笑)

o0720096013209842381

滞在中はマイナス20度~30度でした。

これが意外と寒くないんです。
もちろんちゃんと着込んでたらの話ですが。

南極や、北極圏や、冬のロシアに行った時も思いましたが、正直言って日本の方が寒いですから(・д・)(笑)

こちらは風がないので寒いというより“冷たい”って感覚なんです。
だから気持ちいい♡

体感温度は日本の方が寒いですよ。
風は大敵です!!(・д・)

次の旅先は決まりましたか?

o0720096013209842315

世界で最もオーロラが見やすいといわれているのがアラスカ。
中でもフェアバンクスでは年間平均243日もオーロラが発生してるそうです!

すごいやん!!(・д・)

※ちなみに私はフィンランドではオーロラ観れませんでした・・・(´・ω・`)

ほなっ!


 - なんでやねん, ほんまかいな, めっちゃええやん , , ,

pc用

pc用

  関連記事

o0800060013192811389
本物のサンタクロースに会える!!クリスマスはフィンランドのサンタクロース村へ♡

まいど\(^o^)/ もうすぐクリスマスですね♡ 私は小学3年生までサンタクロー …

o0800080013366217528
【魔女の宅急便】一度は行ってみたい世界の絶景!誰も知らないドゥブロヴニクの絶景穴場スポット!【紅の豚】

まいど\(^o^)/ 「魔女の宅急便」や「紅の豚」の舞台になったと言われているク …

12565538_10207398147164918_4469937358411573634_n
【キリスト壁画】あの残念な修復画を見にスペイン・ボルハまで行ってきました!【世界最悪】

まいど\(^o^)/ みなさん覚えてますか? 2012年夏に世間を騒がせた、スペ …

11204886_1448663608764295_42256586205242829_n
【バックパッカーちゃうねん トランカーやで】世界のなんでやねん!

Yuhです\(^o^)/ 最近、旅関連のキュレーションサイトがかなり増えたと思い …

12509011_10207439560040214_3556292509797432687_n
南米エクアドルの赤道はズレている!?北半球と南半球同時に立って出来る不思議体験【赤道記念碑】

まいど\(^o^)/ 南米エクアドルまで、赤道踏みに行ってきました!! 赤道とい …

15433795_10210620343437811_2524320960061997378_n
【お菓子レポ】実際に食べてみた!北朝鮮のお菓子15選!【素朴な味】

まいど\(^o^)/ 北朝鮮の平壌にあるショッピングセンター(百貨店?)に行って …

o0800060013415690350
【沿ドニエストル】 地図に載っていない国に一人で出入国してみる!!【地図もない、英語も通じない!?】

まいど\(^o^)/   〝地図に載っていない国〟沿ドニエストルに行っ …

12096394_10206857484728695_5286559479764886435_n
【観覧注意】 世界で唯一のペニス博物館へ潜入してみたよ【アイスランド】

まいど\(^o^)/ 北欧アイスランドにあるペニス博物館『THE ICELAND …

o0800060013579725500
【ヨーロッパの北朝鮮!?】パクリ天国!!アルバニア【日本人があまり行かない国】

まいど\(^o^)/ パクリ天国アルバニアに行ってきました! アルバニアってどん …

155
【世界の中心?】満点の星空の下で野宿!エアーズロック完全ガイド!【とにかく蝿がすごい】

まいど\(^o^)/   映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地にもなっ …